MacからLAN上のWindows/Sambaの名前を解決をする方法

この記事を書いた背景

Windowsのネットワーク環境だと、NetBIOSでコンピューター名で名前解決ができるので、「¥¥コンピュータ名」のようなUNC表記で別のコンピューターを参照することができます。

しかし、Mac OS Xから同じ様にLAN上のSamba/SMBで構成されたコンピューター名を解決をすることはできません。

正確にはファイル共有はできるけど、ちょっとIPを引こうとかができないので困るんです。

そこでとりあえず標準の環境でできる方法についてメモ。

原因

Samba/SMBプロトコルに対応しているのと、NetBIOSに対応していることとは厳密には別なのが原因。

SambaとTCP/IPが別のプロトコルなのだから当たり前なんですけどね。

解決方法

解決とは違いますが、手動であればターミナルから次のコマンドを使うことでNetBIOS名からIPアドレスを引くことができます。

$ smbutil lookup ホスト名

まとめ

Mac/Windowsの混在したネットワーク環境はそれなりにまだ気にすることが多いですね。
世の中のネットワーク管理者の方に敬服します。

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

MacからLAN上のWindows/Sambaの名前を解決をする方法” に対して1件のコメントがあります。

  1. arisa より:

    Win鯖で、DNSとDHCP構成してあれば、名前解決はできるので問題ない。じゃなきゃ、古典的方法だがWINSを立てるべき。どっちもできなければ、HOSTSファイル。

  2. Kryu^2 より:

    >arisa
    この記事ではIPを知ることができるというのを書いたんだ。
    名前解決の話じゃないんだよ。

コメントを残す