目次

山本 悟(やまもと さとる)のプロフィール

ITコンサルタント 山本 悟
山本 悟

株式会社ドリームハイブ 代表取締役 ITのお医者さん

多くの企業様から相談を受ける「課題をITで解決するプロ」として、700 回を超えるセミナー講演や、500以上のシステム開発、3,000件以上の相談件数をこなしてきました。

その経験を元に、

ITを活用したいのに専任者がいなくて困っている中小企業には、相談と実務サポートを専任者に代行する「クラウドCTO&クラウドサポート」サービスを、

広告費用を抑えつつ集客をまずネットで始めたい個人事業主様にはWordPressの相談と実務に特化した「WordPress安心サポートサービス」を提供しています。

大学卒業後に株式会社ドリームハイブを設立、現在23期目です。

ざっくりとはこんな人

年齢 :45歳(2月12日生まれ)
出身地:東京都目黒区(現住所は杉並区)
家族 :よく寝る奥さん、よく寝る娘、 すごくよく寝る娘、よく寝るメス猫(脱走後行方不明(´;ω;`))
職業 :賢い近道を研究する「ITのお医者さん」
趣味 :美味しい料理とお酒、システム開発、デジタルガジェット、ジョジョ・ガンダム・マクロス、不動産投資、錬金術
夢 :自分の作ったサービスが、たくさんの人を幸せにすること

こんな両親に育てられました

父はプロ自然写真家

自然写真家 やまもとみのる の Web サイト
やまもとみのる.com

Web サイト

小さな頃から野球やら釣りやらトライアルやらと、たくさんの趣味を持って息子に接してくれたいわゆる頑固親父。

「ネイチャー (動物や植物などの自然) 」を主題とした写真が得意で、山や海にほぼ毎週遊びに連れ出してくれていました。

母は画家でありデザイナー

いないいないばあっ!のワンワン
ワンワン

NHK 教育番組「いないいないばあっ!」のワンワンと初代女の子カナちゃんのキャラクターをデザインしたのが自慢です。
2001年に逝去。

今こんな人です

保有資格

MCTS(Microsoft Certified Tecnology Specialist) for SQL Server、XML Master、など。

あまり資格を重視していませんが、何も持っていないとろくな扱いを受けない業界なので、いくつか取りました。

家族

よく寝る奥さん、よく寝る娘、すごくよく寝る娘、よく寝る猫(メス)

自分の作ったサービスが、たくさんの人を幸せにすること

その他

星座 :みずがめ座
血液型 :A型
動物占い :チーター

読売ウィークリー・地方新聞・業界紙(不動産系)などでインタビューが多数掲載、テレビ埼玉でレギュラー講師、など

趣味

仕組み(システム)作りについて考えること、プログラミング、不動産投資(収益不動産、土地、自宅マンションを保有)、自転車に乗ること、ランニング、新しいガジェットを買うこと・使うこと、ヘッドフォン・イヤフォンを購入すること、アニメ見ること、マンガ読むこと

好きな漫画・アニメ

銃夢、寄生獣、岸和田博士の科学的愛情、SLAM DUNK、ワンピース、ドラゴンボール、テラフォーマーズ、ガンダム、マクロス、呪術廻戦

好きな食べ物

赤提灯系の飲み屋、とんかつ、ラーメン

実績とか学歴とか経歴とか

講演

Microsoft TechEd のハンズオントレーナー、エンバカデロ・テクノロジーズのセッションスピーカー、企業向け研修講師( 技術、マネジメント、他)

執筆

技術系の書籍・ムック、雑誌(PC WAVE、DOS/V Special など)の記事

学歴

保育園時代

ブラックジャックに憧れ、粘土作品としてヒトの首象を作る。
頭蓋骨を最初に作り、脳や皮膚、眼球などを埋め込んで完成させた力作ですが、評価は人によって様々、だったらしいです・・

小学校時代

ボーイスカウトを始めてから、ロープ結びが楽しいことに気づきました。

粘土工作から紙工作に変わり、工作用紙を使った手の動作模型、人型の模型などを作っていました。

電子工作にはまり、ジリオンに憧れ、光線銃を作りました。
ファミコンを改造したのもこのときです。
RGB 出力端子の追加、スターソルジャーの為の連射機能の追加など、いろいろなキットを作ったりするのが楽しくて仕方がなかったです。

4年生の頃から、柔道を始める。
人生で3,4回は車にはねられたり、2回以上車に轢かれたりしましたが、大したこともなく生きているのは柔道のおかげだと思います。
米山先生にいつも厳しく指導いただいていたおかげです。本当に感謝!

九九の暗算が苦手で、クラスでビリから3位の暗算速度を誇っていました。
最初に段の数を桁の数だけ足していけば良いという教え方で、暗記と言う行為を行わなかったのが敗因だと今はわかります。
考えてみれば、この頃から暗記が苦手だったと言うことか。

中学時代

近所の公立中学校へ入りました。
この頃から、ピアノを少しだけ弾くようになりました。きちんと譜面を読む練習をしていなかったのが、娘がピアノを弾くようになってから悔やむところです。

高校時代

東京工業大学工学部附属工業高等学校(現 東京工業大学附属科学技術高等学校) 電子科へ入学しました。
今のコンピュータの知識を付けられたのは、この時代があるからです。
初めてアセンブラを学び、C言語を学び、と楽しいことだらけな高校時代でした。

大学時代

武蔵工業大学 電気電子工学科へ。
本格的に今の仕事に技術が結びついた時代です。

中型二輪、大型二輪と免許を取得し、学校に行くのは晴れの日ぐらいになってしまいました。

履修申告確認をきちんと行わなかったことと、群完成という少し変わった制度のため2単位足りず、留年したのが痛かったです。
卒業単位数は足りていたのに・・

母、亡くなる

卒業直後の2001年、ずっと支えてきてくれた母が亡くなりました。
ガンでした。

52歳という若さからか、見つかってからの進行の早さは信じられませんでした。

亡くなった日に握った手の感触は、今でも忘れられません。

社会人になってから

2001年12月4日、株式会社ドリームハイブを設立しました。

2009年2月
社長ばかり集まるセミナーに参加した際、周りの成功した社長から不動産投資を進められました。
このとき初めて、「金持ち父さん、貧乏父さん」で書かれていた内容を本気でやってみることを決意しました。

2009年10月26日
初めて1億弱の千葉県我孫子市物件をオーバーローンで購入しました。

消費税還付を行い、単体でのキャッシュフローは完全にプラスです。
銀行とのやりとりをする上で、会社の経営指標である P/L, B/S を、法人の融資とまったく同じ考えで行う事ができることを認識しました。

2010年9月24日
千葉県松戸市に2棟目物件を購入。

2011年9月
とうとう自宅物件を購入です。

不動産投資で得た知識から、売却という出口戦略上できる限りリスクがなく、かつ奥さんが欲しいと言う物件を(奥さんが)見つけ、購入しました。

2009年4月

サハラ砂漠マラソン250km完走!

2023年5月

ブータントレイルマラソン200km完走!

2023年7月

ボクシングデビュー 

2023年10月

キックボクシングデビュー

最後に

このブログでは、仕事だけでなく、自分が役立ったことが誰かのためにもなると思って書いていくつもりです。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください