Mac OS X の FinderのサイドバーにCD/DVDが挿入されたら項目を表示させる方法

この記事を書いた背景

Mac OS X の Finder は、CD/DVD が挿入された際に下記の図のようにサイドバーに項目を表示する機能を持っています。

FinderのサイドバーにCD/DVDが表示されている状態

しかし、ソフトウェアのインストールなどが原因でこの表示設定が変わり、結果として項目が表示されないことがあります。

そのときにチェックすべき設定のポイントをメモしておきます。

下記の記事と同じようなトラブルですが、別の原因なので記事にしました。

「Mac OS X で空の CD/DVD が挿入された時、デスクトップや Finder に表示されなくなった:解決」

チェックすべき設定とは?

チェックすべきポイントは、次の手順の通りです。

  1. Finder をアクティブにします
  2. 「Finder」メニューから「環境設定」を開きます
    FinderのサイドバーにCD/DVDが挿入されたら項目を表示させる方法01
  3. サイドバータブを選択し、「CD、DVD、および iPad」にチェックを入れます
    FinderのサイドバーにCD/DVDが挿入されたら項目を表示させる方法02

以上の設定によって、デバイスが Finder の項目として表示されるようになります。

まとめ

何が原因で設定が変わるのかの原因の調査はしていませんが、再設定の方法を知っていれば困ることは減りそうですね。

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す