Mac OS X Mavericks で突然 Spotlight が使えなくなったときに試すこと:解決

問題

Mac OS X Mavericks で作業をしていたのですが、いつからかわかりませんが、 Spotlight が使えなくなっていることに気がつきました。

とりあえずターミナルから mdutil でインデックスの作成をオンにしてみようと思い、次のコマンドを実行してみました。

sudo mdutil -i on /

そしたら、

Error: unknown indexing state.

というエラーでインデックスの作成そのものが動かないではないですが・・

とりあえず、「ディスクユーティリティ」の「ディスクのアクセス権の修復」の実行したり、インデックス抑制ファイルである「/.metadata_never_index」の削除を試してもダメ。

もちろん Mac の再起動も試してみました。

解決した方法

結果的な話ですが、下記のディレクトリを削除することで解決しました。

/Volumes/Macintosh HD/.Spotlight-V100

Spotlight-V100

削除のコマンドは次の通り。

rm -rf /Volumes/Macintosh HD/.Spotlight-V100/

削除後に次のコマンドを打ってみると、、、

mdutil -i on /

すると

Indexing enabled.

と反応が!

そして「.Spotlight-V100」フォルダは再作成されていました。

まとめ

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す