Windowsのマウススクロールの方向をMacと同じ自然な方向(ナチュラル)に設定を変更する方法

Windowsのマウススクロールの方向をMacと同じ自然な方向(ナチュラル)に設定を変更する方法

この記事を書いた背景

わたしは普段Macを使うことが多いのですが、仕事の都合もあってそこそこWindowsも利用します。

そんなスイッチングボクサー?のような自分にとって切り替え時に困る上位ランカーが、マウスのスクロールの方向がWindowsとMacで逆になるという操作の部分です。

Mac側を合わせることもできますが、すでにタッチ操作に慣れた自分としては違和感のある操作に合わせるのはなんとも納得がいきません(笑)

解決方法

簡単に変更する方法がないか調べてみると、Windows標準の設定ではどうにもならず、一部のマウスの専用アプリで設定するか、そのようなカスタマイズができるフリーソフトを利用する内容が記事としては多いようです。

ただ、自分としては設定一つ変えるだけで常駐アプリを増やすとかはさすがに面倒なので、他の方法を探してみると、レジストリの書き換えで目的が達成できることがわかりました。

実際の手順

レジストリの書き換え手順は次の通りです。

  1. Cortanaや「ファイル名をして実行」から「regedit」でレジストリエディターを起動する
  2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\VID_???\VID_???\Device Parameters」キーを開く
  3. 「FlipFlopWheel」値を「1」に変更
  4. Windowsを再起動する
regeditでFlipFlopWheelを1にする

regeditでFlipFlopWheelを1にする

上記のレジストリキー中にある「VID_???」は、接続したマウスの「ハードウェアID」です。

接続したことがあるマウスの数だけ存在し、ハードウェアIDに対応したFlipFlopWheel値を書き換えたマウスのみで動作が変わります。

ハードウェアIDを確認するための手順は次の通りです。

  1. コントロールパネルから「マウス」を開く
  2. 「ハードウェア」タブの「プロパティ」ボタンをクリック
  3. 開いた画面の「詳細」タブで「プロパティ」から「ハードウェアID」を選択、「値」を確認する
マウスのハードウェアID

マウスのハードウェアID

まとめ

未検証ですが、PowerShellで下記のスクリプトを使っても書き換えられるみたいです。

[code lang=’shell’] Get-ItemProperty HKLM:\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID**\Device` Parameters FlipFlopWheel -EA 0 | ForEach-Object { Set-ItemProperty $_.PSPath FlipFlopWheel 1 }
[/code]

「Get-ItemProperty」でレジストリを検索し、パイプで繋いで「Set-ItemProperty」で値を書き換えるという内容です。

参考

Inverting direction of mouse scroll wheel

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

Windowsのマウススクロールの方向をMacと同じ自然な方向(ナチュラル)に設定を変更する方法” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す