Mac から NAS へファイルコピーがしたいのに「項目”ファイル名”が使用中なため、操作は完了できません。」と言われる:たぶん解決

問題

Mac OS X Mavericks から Buffalo の NAS (TeraStation)へファイルコピーがしたいのに「項目”ファイル名”が使用中なため、操作は完了できません。」と言われ、ファイルのコピーが終わるまでまったのにそれ以降のファイル含めて全て失敗となるエラーにみまわれた。

Mac項目が使用中名ため、操作は完了できません。

解決方法

調べてみると、「cifs:」や「afp:」などのプロトコルで接続し直す方法や、「.DS_Store」ファイルを削除する方法などがあったが、すべて自分の環境ではうまくいかなかった。

最終的に自分の場合は、次の手順でファイルのフラグを変更することでできた。

  1. 「ターミナル」を開く(スポットライトなどから)
  2. chflags nouchg </path/to/ファイル名>
  3. 「Password:」を求められたらログインパスワードを指定する

mp4 ファイルの変更を行っている例

Mac chflags nouchg

「chflags」はファイルのフラグを変更するプログラムで、
「uchg」オプションはユーザーの変更禁止フラグです。

「nouchg」にして変更を許可するようにしました。

※画面上では「-R」付けてサブディレクトリも対象にしていますが、不要です

まとめ

最初ディレクトリに対して指定したディレクトリ配下(-R)全てを対象にしようとしていたのですが、なぜかそれではうまくいきませんでした。

手間ではありますが、ファイル単位でフラグ変更をすることでうまくいったのでメモしておきます。

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す