Mac OS X Mountain Lion の 連絡先 と Google の 連絡先 を同期させる方法

Mac OS X Mountain Lion にはネイティブアプリとしてのアドレス帳、連絡先があるのですが、Google の 連絡先 と同期させるのにちょっと悩んでしまったので、メモしておきます。

悩んだポイント

正直大した作業じゃ無いと思っていたのにも関わらず、なぜ悩んだのか。
それは、「システム環境設定|メール/連絡先/カレンダー」メニューから選ぶ「Gmail」には、連絡先との同期の設定が無かったからです。

連絡先って入っていたら、どうにかできると思うじゃないですか・・

解決方法

解決は簡単でした。
Mac の「連絡先」アプリを立ち上げ、アプリの「環境設定」から設定を行えば良かったのです。

以下手順です。

  1. スポットライトなどから「連絡先」アプリを起動します。
  2. 「連絡先|環境設定…」メニューを選択します。
  3. 「アカウント」グループ、「この Mac 内ローカル」アイテムから、「Google と同期」チェックボックスにチェックを入れ、「構成」ボタンをクリックします。
    Mac 連絡先
  4. 「Google アカウント」と「パスワード」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
    Mac 連絡先

完了!

同期が完了すれば、アプリに Gmail の連絡先の一覧が表示されます。
Mac 連絡先

まとめ

やっぱりデータの同期は楽ですね。
昔、PDA と PC をケーブルで接続して同期を取っていたのを思い出しましたが、今となっては面倒くさい良い思い出です(笑

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す