Teclast X89HD(H31C) に Windows 10 Tecnical Preview をインストールしてみた&Windows 8.1 に戻した
目次
この記事を書いた背景
先日出た Windows 10 Technical Preview build 9841 を Teclast X89HD(H31C) にインストールしてみました。
しかし、X89HD があまり一般的ではないデバイスを多数持っているせいかずいぶんと手間取ったので、自分メモ&同じことを考えた方向けにメモしておきます。
インストール方法
Windows 10 Technical Preview の ISO ファイルをダウンロードし、アップグレードにてインストールを行いました。
インストール直後の問題点
何よりも問題となったのは、Wi-Fi デバイスのドライバーがないため、ネットワークに繋がらないことです。
X89HD に使われているデバイスは Realtek の RTL8723BS です。
ドライバー自体は Windows Update で公開されていますので、インターネットに繋げられればよいはず。
私は USB-LAN 変換のデバイスは MacBook Air 用のものしか持っていおらず、そのドライバーを探すのも面倒なので、今回はテザリングで接続することにしました(Bluetooth は生きていた)。
コントロール パネルなどから「Devices and Printers|Bluetooth Personal Area Network Devices」を開き、今回は手持ちの iPhone 6 とテザリングして使うことにしました。
Windows Update を開くと「Windows Drivers」に「RTL8723BS」のアイテムが見えるので、チェックを入れて Install を実行します。
上記の手順で Wi-Fi が利用可能になりますので、他のアップデートは自宅などの Wi-Fi でインストールすれば良いでしょう。
new preview build インストール時にエラーが発生する
その他のアップデートも順調に終わってしばらく使っていたのですが、新しい build が出たとのことでアップデートをしようとしたときです。
インストールできない・・・
下記のエラーが出て「Preview builds」メニューが進まないのです。
「Failed to install the new preview build., please try again later. 0x80070057. 」
エラーはアップデートに必要なイメージが破損していることが原因のようなので、DISM ツールを使って修復を試みてみました。
修復を実行は下記のコマンドです。
dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth
実行すると、進捗が表示されます。
問題なく修復作業が終わったようです。
が、やっぱりエラーしてしまいます(泣)
他にも、0x8024200D、0x80070652、0x80070652 などのエラーが出たりします(大泣)。
Windows 8.1 に戻すことにした
私は先のエラーを解決することができませんでした。
使える状態で使うのも良いですが、最新にアップデートできないのであればそこまでして使うのもどうかと思い、結局 Windows 8.1 に戻すことにしました。
しかしここでまた一苦労が・・
あらかじめ回復ディスクを作成しておいたのですが、回復ディスクを使うときにはタッチパネルを使うことができません。
仕方がないので、microUSB を USB-A タイプに変換し、USB-HUB を挟んだあとに回復ディスクとなる USB メモリとキーボードを繋ぐことにしました。
あとは回復ディスクのメニューを使って(中国語なのでアイコンで判断して)セットアップを進めました。
まとめ
7~8 インチクラスで Teclast X89HD の様な Retina クラスの高解像度(2048×1536/326ppi)を持つ Windows タブレットは他に存在しないので、すごく重宝しているデバイスなのですが、中華パッドならではの手間というのは存在しますね。
Windows 10 の正式リリースまでにはドライバーの問題も解決していてくれると嬉しいものです。
10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント
あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?
私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。
それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。
しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。
そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。
・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!
という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。
期間限定で、無料公開しています。
※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください