できる限り簡単に過去の環境を引き継ぎつつ MacBook Air Mid 2013 に OS X Mavericks をクリーンインストールしてみた

MacBook Air Mid 2013 に OS X Mavericks をクリーンインストールしてみました。

経緯

もともと Mountain Lion が入っていた MacBook Air 13 なのですが、過去からすっと TimeMachine からの移行しかしなかったせいか、最近は画面ロックする直前にキャンセルしようとするとフリーズするなどの問題が顕著になってきました。

そこで、できる限り簡単に過去の環境を引き継ぎつつ Mac のクリーンインストールを行う方法(と思われる)を実施しました。

手順

  1. Mavericks をアップグレード インストール
  2. TimeMachine でバックアップ
  3. TimeMachine のバックアップ対象以外があれば手動でバックアップ
  4. 「command」+「R」を押しながら Mac を起動する
  5. ディスクユーティリティで Machintosh HD を消去
  6. 「OS X を再インストール」メニューで Mavericks をインストール
  7. 「ソフトウェア・アップデート」を実行する
  8. 「移行アシスタント」でユーザデータのみをリストア

リストア終了後・・・

  1. ゲストユーザーを削る(「システム環境設定|ユーザとグループ」から「ゲストユーザ」を選択後、「ゲストにこのコンピュータへのログインを許可」のチェックを外す)
  2. 「ログイン項目」で不要なものを削除(「システム環境設定|ユーザとグループ」からログインしているユーザを選択後、「ログイン項目」タブで不要な項目を「-」ボタンで削除する)
  3. スリープ時にロックする(「システム環境設定|セキュリティとプライバシー」から「一般」タブで「スリープ解除/スクリーンセーバ解除時にパスワードをすぐに」にチェックを入れ、ドロップダウンを適宜選択する)
  4. 利用しているアプリをインストール

等を実施。

Mavericks を最初にインストールしているのは、そのままだと復元用のパーティションが Mountain Lion のものだからです。
一度アップグレードすることで、Mavericks の復元用イメージに置き換わります。

ユーザデータ(特にホームフォルダ)のみをリストアしている理由は、以前まで使っていたアプリケーションのアクティベーションキーやアプリケーションのカスタマイズの設定などを利用するためです。

以下のアプリはインストールしただけで設定等も復活しました。
・Firefox
・Chrome
・ATOK
・メール
・VMware Fusion(レジューム情報まで復活)
・Sublime Text 2
・夜フクロウ
・Transmit
・TotalFinder

残念ながら「プリンタとスキャナ」は復活しませんでした。

まとめ

普段使っている多数のアプリケーションはユーザデータの書き戻しから利用可能になりましたし、ブラウザベースやクラウドベースのアプリケーションはログインし直すだけで問題無く動きます。

また、銀行関係などの電子証明書などを必要とするアプリケーションも、VMware Fusion の仮想マシンですのであっという間に環境は復活。

なんとも楽になったものです(^^)

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です