MacBook Air 13 Mid 2012 を Mac OS X Mountain Lion にアップデートしたらスリープからの復帰が遅くなった:解決

MacBook Air 13 Mid 2012 は Mac OS X Mountain Lion への無償アップデートが可能なので、とりあえずアップデートしてみたのですが、どうにもスリープからの復帰が遅くなった気がします。

そこで電源設定を見てみたのですが、どうやらハイバネーションモードになっている様子。
つまり、上蓋を開け閉めする度にディスクへメモリの内容を待避・復旧していたので遅く感じていたのです。

ターミナルで次のコマンドを打って状態を確認した画面。
[code lang=’shell’] sudo pmset -g
[/code] pmset -g

解決というか変更するには、スリープの機能を本来の意味の設定(=ディスクに待避・復帰しない)にしてあげれば高速化します。

ターミナルで次のコマンドを打って変更します。
[code lang=’shell’] sudo pmset -a hibernatemode 0
[/code] ※対応デスクトップのデフォルト値

当たり前ですが、この設定を行う事でスリープ時のバッテリーの持ちは悪くなります。
また、「man pmset」に「基本変えるな、変えるならば0,3,25のいずれかにしろ」と書いてあるとおり、おすすめでは無いようです。

私の環境では上手くいきましたが、全ての環境で同様の効果が出るかどうかはわからないので悪しからず。

元の設定に戻すときには、ターミナルで次のコマンドを打ってください。
[code lang=’shell’] sudo pmset -a hibernatemode 3
[/code] ※対応ポータブル機のデフォルト値

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す