Lenovo Miix2 8 の SSD の暗号化を解除して高速化してみた

Lenovo の8インチ タブレット Miix2 8 の SSD の暗号化を解除し、高速化してみました。

↓自分の Miix2 はコレ

目次

まずは結果!

CrystalDiskMark で元の速度を測ったのがこれ。

miix2_ssdboost_before

SSD の暗号化を解除してから速度を測ったのがこれ。

miix2_ssdboost_after

ここまで数値が変化すると、体感レベルで反応が変わったと感じます。
ベンチマークって数値化されて面白いのですが、やはり体感速度が大事ですよね。

高速化方法

具体的な高速化の手順は次の通りです。

「設定」チャームを開き(画面右端からスワイプして「設定」を選択)、「PC 設定の変更」リンク、「PC とデバイス|PC 情報」メニューを開きます。

画面下部の「デバイスの暗号化」グループの「デバイスの暗号化が有効になっています。」になっている状態が、そのまま暗号化されている状態です。

暗号化を解除するために「オフにする」ボタンをクリックします。

miix2_ssdboost_enc_before

文章が微妙ですが、「暗号化しています (そのまま PC をお使いいただけます)。」というメッセージが出てゲージが表示されれば、暗号化の解除が実行されている状態です。

miix2_ssdboost_enc_during

「デバイスの暗号化が無効になっています。」が表示されれば、暗号化が解除された状態です。
どれくらいかかったかを正確に測っていませんが、30 分ぐらいしたあとに見たら完了していました。

miix2_ssdboost_enc_after

これでお終い。

まとめ

暗号化は CPU やメモリに負荷をかける処理なので高速化の恩恵(なんだかんだで ATOM ですし)は確かにあるのですが、解除するのを万人におすすめするわけにはいかないですね。

特にビジネス用途でタブレットデバイスを利用する場合は、安全性とのバランスをどう捉えるのかを事前に検討するべきでしょう。

ただ、多くのデータをクラウドに置く前提であれば、紛失時にパスワードが流出するなどの可能性は昔に比べてだいぶ低くなったとも言えますね(キャッシュの問題は残りますが)。

と言う事で、自分は暗号化解除の状態で使ってみています。

↓自分の Miix2 はコレ

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す