LG gram 13Z970のバッテリーを交換してみた

LG gram 13(13Z970)が今の愛機なのですが、購入してから1年以上経った今、バッテリーがへたってきたのが感覚的にもわかるようになりました。

フルで使うと3時間ぐらいで残量が20%を切ってしまうのです。

最新のLG gram 13(13Z980)の購入も考えたのですが、マイナーチェンジな上に重くなると言う理由から却下。

ということで、バッテリー交換です(笑)

型番からネットを漁ってみると、大体50USDぐらいからあります。

型番:LBP7221E 7.7V 4495mAh

日本でも売っていますので、多少値が張ってもサポート付きで早く手に入れたいのであればそっちを購入してみても良いかも知れません。

私は海外のサイトで買ったため、到着までに2週間ぐらいかかりました。

以下、交換時の写真です。

LG gram 13Z970 新バッテリー

到着したバッテリーは静電防止シート・クッション・ダンボールの3重構造で送られてきました。
必要十分な包装だと思います。

LG gram 13Z970 底面パネル

LG gram本体の分解は、底面パネルのゴム足など9箇所の下にあるネジを外すし、スナップフィット的に底面パネルを剥がせばOKです。

LG gram 13Z970 バッテリー

露出したバッテリーは、ケーブル1本でマザーボードと繋がっています(バッテリーの下中央のフラットケーブル)。
バッテリー自体も6箇所ネジ止めされているので外します(左右下側に1箇所ずつと、左右肩部分に2箇所ずつ)。

交換したら元通りに組み立てるだけです。
ちなみに私はバッテリーのみを仮組みして動作試験しました。

充電中なのでまだバッテリーの回復具合は分かりませんが、楽しみです(^^)

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

LG gram 13Z970のバッテリーを交換してみた” に対して2件のコメントがあります。

  1. スギモト より:

    記事拝見しました。わたくしも全く同じ症状で1年1か月使用で、バッテリーの劣化具合が18%、みるみるバッテリーバーの%がどんどん減っていく感じです。交換したら飛躍的に良くなりましたか?

  2. Kryu^2 より:

    スギモトさん
    私の場合、元々バッテリーがそこまで悪化していなかったので大幅な変化はなかったのですが、それでも購入当初の状態に戻った感じがしました。

コメントを残す