Windows 10でIO DATAの古めのLANDISK(NAS)がネットワーク一覧に見えるのに繋がらない:解決

この記事を書いた背景

Windows 10に移行した後、タイトルに挙げたような古いNASへ見えるのにアクセスできないという現象が起こることがあります。

その際、次のような「ネットワーク エラー」のダイアログが表示されます。

〜にアクセスできません。
名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。

pingコマンドはIPでもコンピューター名でも通るため、
※TCP/IPでのネットワーク疎通の確認ですね

「¥¥LANDISKの名前」や「¥¥IPアドレス」なども試しますが、繋がりません。

メッセージから、セキュリティ関係を最初に疑っていたのですが・・

この問題に自分も引っかかってしまったので、解決方法忘れないようにメモしておきます。

原因

この問題は、多くのNASのOSがLinuxなどを利用していて、そのファイル共有にSMBと言うプロトコルの古いバージョンを使っていることが原因です。

SMBプロトコルとは

SMBプロトコルとは、Windowsのファイル共有のためのプロトコルです。

SMBプロトコルはWindowsのバージョンなどによって様々なバリエーションがあるため、下位互換性はあるものの基本的には同じWindowsのバージョン同士で接続するのが基本と考えてよいでしょう。

ところが、SMB1.0と言う初期のバージョンに関しては、Microsoftが利用を推奨しなくなったため、将来のWindowsでは削除される候補に入っているようです。

私のようにテクニカルプレビュー版のWindowsをインストールしたりする人は、どこかのタイミングでこのSMBのサポートを削除した状態の環境になってる可能性があります。

解決方法

今回私が遭遇した古いNASにつながらないと言うのも、原因はWindowsのコンポーネントからSMBの削除されていたことが原因でした。

ですので、次の手順で再度コンポーネント有効化したければ問題なくつながるようになります。

  1. コルタナに「機能」と入力して出た一覧から「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します
  2. 「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします
    Windows10の機能でSMB/CIFSクライアントを有効化
  3. PCを再起動します

まとめ

原因を順に追っていくことで問題を見つけ、それを解決するだけとは言えど、ネットワークは苦手なので疲れました。

この記事が誰かのためになりますように!

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

Windows 10でIO DATAの古めのLANDISK(NAS)がネットワーク一覧に見えるのに繋がらない:解決” に対して1件のコメントがあります。

  1. pp より:

    あがとうございました。
    おかげで、LANディスク復活です。(^^)/

  2. Kryu^2 より:

    PPさん
    コメントありがとうございます。
    復活して何よりです!

  3. TOSHI より:

    ありがとうございます!
    色々なサイトに書かれている事が当てはまらず彷徨ってましたが、
    ようやくこちらのサイトに辿り着き無事復活できましたー(^.^)

  4. Kryu^2 より:

    TOSHIさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて何よりです!

  5. KEN より:

    ありがとうございました。お陰様でLANDISKに繋がりました。
    古くから乗り継いだWin10は問題なく繋がるのですが、新規購入したWin10に繋がらなくて、困っていました。

  6. Kryu^2 より:

    KENさん
    コメントありがとうございます。
    アップグレードしたWindowsは過去の設定を継承しているので問題なのですが、新規のものはセキュリティ強化の目的で標準では入らないんですよね。

  7. jyouji より:

    Chromeが開かない事象に最近悩まされていたので、本日windowsの回復を行いました。結果は非常に満足だったのですが、LanDiskにアクセス出来なくなり困っておりました。他の方同様、非常に助かりました。ありがとうございます!

  8. Kryu^2 より:

    jyoujiさん
    コメントありがとうございます。
    Windowsの回復によってリセットされる設定があるのが困りますよね。
    アクセスできるようになって何よりです。

  9. akira より:

    記事、ありがとうございます。
    記載の内容で繋がり助かりました

    下記、不躾なコメントで失礼します。

    機能設定変更直後はよいのですが、一度、シャットダウンすると繋がらないケースが生じました。家にパソコン3台あります(全てwin10で1台は無線、2台は有線LAN、全てのパソコンで機能設定済み、3台同時使用のケースもあります)。繋がらない場合、その都度、機能設定を再実施(OFF→ON)すればOKなのですが、3台共に再実施しなくて使用出来たらと思います。もし解決方法が判ればご教授ください。

  10. akira より:

    連投、失礼します。
    先ほどコメントしたakiraです。
    LANDISKのIPアドレスを直接指定し、ネットワーク再接続とすることで解決しました。
    お騒がせしてすみません。

  11. Kryu^2 より:

    >akiraさん
    上手く繋がったとのこと、良かったです。

    WIndows 10ではSMBの後継のCIFSが利用されていることもあり、
    IP直接指定という方法で問題が出なければそのままお使いいただくのが良いと思います。

コメントを残す