LG gram 13Z970のバッテリーを交換してみた

LG gram 13(13Z970)が今の愛機なのですが、購入してから1年以上経った今、バッテリーがへたってきたのが感覚的にもわかるようになりました。

フルで使うと3時間ぐらいで残量が20%を切ってしまうのです。

最新のLG gram 13(13Z980)の購入も考えたのですが、マイナーチェンジな上に重くなると言う理由から却下。

ということで、バッテリー交換です(笑)

型番からネットを漁ってみると、大体50USDぐらいからあります。

型番:LBP7221E 7.7V 4495mAh

日本でも売っていますので、多少値が張ってもサポート付きで早く手に入れたいのであればそっちを購入してみても良いかも知れません。

私は海外のサイトで買ったため、到着までに2週間ぐらいかかりました。

以下、交換時の写真です。

LG gram 13Z970 新バッテリー

到着したバッテリーは静電防止シート・クッション・ダンボールの3重構造で送られてきました。
必要十分な包装だと思います。

LG gram 13Z970 底面パネル

LG gram本体の分解は、底面パネルのゴム足など9箇所の下にあるネジを外すし、スナップフィット的に底面パネルを剥がせばOKです。

LG gram 13Z970 バッテリー

露出したバッテリーは、ケーブル1本でマザーボードと繋がっています(バッテリーの下中央のフラットケーブル)。
バッテリー自体も6箇所ネジ止めされているので外します(左右下側に1箇所ずつと、左右肩部分に2箇所ずつ)。

交換したら元通りに組み立てるだけです。
ちなみに私はバッテリーのみを仮組みして動作試験しました。

充電中なのでまだバッテリーの回復具合は分かりませんが、楽しみです(^^)

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す