近道∋俯瞰

20150810 スターバックスコーヒー

From:山本悟
五反田のスタバから、、、

柔道をやってたときに言われた(気がする)考え方です。

柔道で相手に技をかけるタイミングって、
反射神経以外に兆し(ジャシュガンの言う機兆)が
とんでもなく重要です。

これの読み合いは、先天的な才能に経験が重なるんだなぁ
という感触を何度か感じています。

この兆しを感じるために大事な要素が「 俯瞰 」思考です。

柔道(多分格闘技全般で)でも、
自分を見下ろす別の自分を持つ イメージで
周辺の領域を感じ取るという概念です。

一歩引いた視点、というざっくりとした説明の方が
通りが良いかも知れませんね。

IT関連でハマる人って、
たまたま見つけた方法以外の選択肢がないために
なんとかその方法をこなそうとして
時間ばかり奪われるんですよね。

その多くがネット上の誰かが書いた古い記事、
つまり今はもう使えない方法、を
なんとかやろうとしているパターンです。

本質を学ばなければマズイよね、って知っている方でも
ITは手当たり次第に手を付けて無駄している方多いですよ。
いやマジでマジで。

なんかここら辺は知識はタダ的なイメージが
IT業界にまん延している弊害な気がします。

んでまぁこの「俯瞰」的に物事を判断できると
そもそも方法論じゃなくなることも多いので、
実は技術的な解決自体が不要だったりもありますね。

結果的に時間も節約、結果も確実、と良いことずくめです。

ふと思い起こしてみると、
弊社のITコンシェルジュというサービスに
加入いただいている方の半分ぐらいは、
普通にITリテラシー高いんですよね。

でも、別の視点を持てないか、もっと楽できないか、などの
時間や正確性を重視する会員さんなんです。

この方達は、お金で時間を買うという感覚ですかね。

ま、とにかく人生を俯瞰してみると、
悩みの方向性を決めてもらえるだけでも
コンサルタントの存在価値ってあるものです。

※ゴミコンサルタントも多いので、
 その選定にコンサルタントがいるとか笑える残念な世界ですが

なので、 俯瞰 、大事ってことで。

*

バリスタちゃんとの関係性について誰か俯瞰して勝ち目を判断してくださいyo!

近道研究家/収益を倍増させるITのお医者さん

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

近道∋怠惰