Android スマートフォン Nexus 5 のロック画面にウィジェットを配置する方法

スマートフォン Nexus5 などの Android 4.2 以降の端末では、ロック画面にウィジェットを配置することができます。

しかし、デフォルトの状態ではこの機能が有効化されていません。

その機能の有効化方法についてのメモ。

設定の手順

設定自体はとても簡単です。
Android 端末の設定画面を開き、セキュリティを選択します。
その中の「ウィジェットの有効化」にチェックを入れるだけです。

Androidのロック画面にウィジェット1

ウィジェットの配置

続いてウィジェットの配置方法です。

ロック画面で画面の左端からスワイプします。

Androidのロック画面にウィジェット2

そうすると画面が切り替わり、ウィジェットを配置可能な画面ではプラスマークが表示されるので、プラスマークをタップしてウィジェットの一覧から選択して追加します。

Androidのロック画面にウィジェット3

次の図はテザリング ウィジェットを配置した例です。
左右のスワイプで、他の画面(標準の日付表示画面など)を表示できます。
画面下部のロックマークをタップすれば、ロック解除用のパターンなどが表示されます。
Androidのロック画面にウィジェット4

まとめ

ロック画面のウィジェットの配置は、とても簡単に設定できますね。
その割に利便性は高いと思います。
使ったことがなければ是非試してみてください。

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す