Mac OS X の Finder でリスト表示などの一覧が遅い:解決

Mac OS X の Finder でリスト表示などの一覧が遅いと言う問題が発生しました。

ローカルでもネットワーク経由で接続した場合でも、ファイルやフォルダの数が多くなると一覧が表示され終わるまでに下手すると数分かかると言う問題です。

さすがに分単位でかかると作業に支障をきたすので、Finder の設定をリセットすることにしました。

やり方は超簡単。
「/Users/<ユーザー名>/Library/Preferences/」にある「com.apple.finder.plist」を削除して Finder を再起動(か Mac を再起動)させるだけ。

com.apple.finder.plist

※Finder 単体でも option キーを押しながら「移動」メニューを押せば「ライブラリ」メニューが表示されます

自分の場合はこの Preferences フォルダの表示も遅かったので、ターミナルから直接削除しましたが・・

上記のファイルの削除と再起動によって、無事サクサクと動くようになりました。
おしまい。

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す