Windows 8 無印から Windows Server 2003 にネットワーク接続ができない:解決

目次

問題

Windows 8 無印から Windows Server 2003 にネットワーク経由でエクスプローラーを接続しようとしたところ、認証ダイアログが出続けて参照できないという問題が発生しました。

Windows 8 Pro などからは問題無く繋がるのですが、無印ではダメなようです。

解決方法

正直、技術的な背景を全部洗ったわけではないので推測が含まれているのですが、次の手順で接続できるようになりました。

やっている内容は、ネットワーク認証レベルを下げる、ことです。

  1. regedit を起動する
    ※ユーザーアカウント制御のダイアログは「はい」を選択してください
  2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa」キーを開く
  3. 「編集|新規|DWORD (32ビット) 値」メニューを選択して、名前を「LmCompatibilityLevel」、値を「2」とする

LMCompatibilityLevel の値の意味は
Microsoft サポートの記事を参考にしてください。

まとめ

恐らく無印8ではドメインに参加できないなどの制限のため、ネットワークの認証レベルが違っているのでは無いかと思います。
ただ、推測でしかないので、正しい情報やもっときちんとした対応方法があれば、情報を教えて欲しいです。

グループ ポリシー エディタ(gpedit.msc)とかセキュリティ ポリシー エディタ(secpol.msc)が使えれば、レジストリ エディタなんか使わなくて済むんですけどね・・(-.-)

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す