JustSystems の iOS 版 ATOK に ATOK Sync がキタ!

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

ATOK Passport Pro

一太郎でおなじみ?の日本語入力ソフトである ATOK ですが、これまで iPhone/iPad で使えるユニバーサルアプリとなる iOS 版はあまり使えせんでした。

というのも、入力補助としてとても重要な単語登録の同期機能(ATOK Sync アドバンス)が iOS 版だけ実装されていなかったからです。

しかし、今回の 1.3.0 バージョンでやっとその機能が搭載されました!

細かいことを言えば、すでに iPhone などに登録したユーザー辞書や「連絡先」アプリのデータも取り込めるようです(未検証)。

自分の場合は自動アップデートで既にインストールされていました(笑)

iOS 版 ATOK Sync の説明1

ATOK の設定画面を開くと「ATOK Sync」が表示されているのでそれをタップすると出る画面です。

iOS 版 ATOK Sync の説明2

有効にするか聞かれるのでもちろんオンにします。

iOS 版 ATOK Sync にログイン

見慣れた?ログイン画面が出るので自分の ATOK Sync アカウントを入力します。

iOS 版 ATOK Sync で同期したあと

すると他の OS で登録した単語がすべてキター!
これでこれまで面倒だった作業がかなり楽になります。

ATOK for iOS iTunes でのダウンロードはこちらから

いつもシェアしていただいてありがとうございます。これからも「ちょいとお役立ちして嬉しくなる」記事の配信を目指しています。ポチッと↓のボタンからシェアしてください。

山本をフォローするだけでちょっぴりお得な情報が見つかりますよ↓↓↓