Excel 2010(それ以外でも) で「セルの結合」ができない:解決

状況

Excel 2010 で書類を作っていたら、いくつかの「セルの結合」ができない状態(=セルの書式設定でもグレーアウトしている)になっていました。

原因

セルの結合ができない場合の原因は次のどちらかです。

○Excel ブックが共有設定になっている
タイトルバーに「[共有]」と言う文字が見える状態。

○セルの結合ができない部分が「テーブル(リスト)」として設定されている
※テーブル(リスト)機能とは、Excel を簡易データベースとして使う機能の事

解決方法

○Excel ブックが共有設定になっている場合

1) 「校閲」タブ、「変更」グループの「ブックの共有」をクリック
※2003 の場合は「ツール|ブックの共有」メニュー
2) 「ブックの共有」ダイアログ、「編集」タブ、「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」チェックボックスをオフに
3) 変更履歴が削除されるので確認のメッセージが出るので「はい」を選択

○セルの結合ができない部分が「テーブル(リスト)」として設定されている場合
1) 結合ができない範囲内にカーソルを置く
2) 「デザイン」タブ、「ツール」グループの「範囲に変換」をクリック
※2003 の場合は「データ|リスト|範囲に変換」メニュー
3) 変換の確認のメッセージが出るので「はい」を選択

まとめ

普段使っている機能が使えないと、ビックリしますよね。
久しぶりにセルの結合を使ったので、すっかり忘れていました(笑

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す