Excel 2010(それ以外でも) で「セルの結合」ができない:解決

状況

Excel 2010 で書類を作っていたら、いくつかの「セルの結合」ができない状態(=セルの書式設定でもグレーアウトしている)になっていました。

原因

セルの結合ができない場合の原因は次のどちらかです。

○Excel ブックが共有設定になっている
タイトルバーに「[共有]」と言う文字が見える状態。

○セルの結合ができない部分が「テーブル(リスト)」として設定されている
※テーブル(リスト)機能とは、Excel を簡易データベースとして使う機能の事

解決方法

○Excel ブックが共有設定になっている場合

1) 「校閲」タブ、「変更」グループの「ブックの共有」をクリック
※2003 の場合は「ツール|ブックの共有」メニュー
2) 「ブックの共有」ダイアログ、「編集」タブ、「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」チェックボックスをオフに
3) 変更履歴が削除されるので確認のメッセージが出るので「はい」を選択

○セルの結合ができない部分が「テーブル(リスト)」として設定されている場合
1) 結合ができない範囲内にカーソルを置く
2) 「デザイン」タブ、「ツール」グループの「範囲に変換」をクリック
※2003 の場合は「データ|リスト|範囲に変換」メニュー
3) 変換の確認のメッセージが出るので「はい」を選択

まとめ

普段使っている機能が使えないと、ビックリしますよね。
久しぶりにセルの結合を使ったので、すっかり忘れていました(笑

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す