ファストアスクでポイントが失効しました
ATOK や 一太郎 で有名なジャストシステムが提供しているアンケートサイト、
ファストアスクというサービスがあるのですが、
私が保有していたポイントが失効してしまいました。
個人的にはジャストシステムという会社は好きです。
しかし、今回その原因究明のためにサポートとやりとりした内容に納得がいかなかったので公開しました。
一つの事実として捉えられるよう、先方の名前のみ伏せてあります。
私の主張は次の2点です。
・こちらに原因があるとは考えらづらいポイント失効に、納得がいかない
・メール不達の事実の詳細も不達と判断した根拠も明示されないため、対策が取れない
消費者センターなどに相談することも考えましたが、
同じ様な思いをされている方もいるかも知れないと思い、
解決はしないまでも知っていただきたいと思って公開することに決めました。
この記事を読んだ関係者の方には、今回の私の主張とサポートの返答のギャップを是非理解していただきたいです。
正直に申し上げて、今回のやりとりでは一方的に先方の主張を述べられただけで、まともな利用者が被害を被った事実に対してなんの配慮も今後の改善も見ることができないのです。
以下、時系列でのメールのやりとりです。
目次
2012年12月13日
[code lang=’text’] subject:[Fastask]お問い合わせを受け付けました
body:
[Fastask]お問い合わせを受け付けました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山本 悟 様
以下の内容にてお問い合わせを受け付けました。
速やかにご回答の準備を進めさせていただきますが、
お問い合わせ内容や営業日営業時間の都合上、
お時間がかかる場合がございます。
予めご了承願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
受付日時 :2012/12/13 (Thu) 10:58:11
氏名 :山本 悟 様
フリガナ :ヤマモト サトル 様
メールアドレス :■■■■■■
お問い合わせ内容 :
一切のメールが送られてこなくなりました。
ニュースでFastaskを思いだし、ログインしたらポイントも失効していました(延長のメールも来ていません)。
私の方の設定などの問題なのか、別の原因があるのかを知りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールは、送信専用メールアドレスから、Fastaskにご登録の
メールアドレス宛てに自動的に送信しています。
このメールに返信いただきましてもご回答することはできません。
ご不明な点がある場合や、万が一このメールにお心当たりがない場合は、
お手数ですがその旨を下記URLの問い合わせフォームからご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ジャストシステム ファストアスク事務局
Fastaskモニタサイト:http://monitor.fast-ask.com/
お問い合わせ:https://monitor.fast-ask.com/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[/code]
2012年12月18日
[code lang=’text’] subject:ご連絡いただいた件について JS:004204220
body:
【お問い合わせ番号:0004063608】
2012年12月18日
山本 悟 様
このたびは、Fastaskへお問い合わせいただきありがとうございます。
>一切のメールが送られてこなくなりました。
>ニュースでFastaskを思いだし、ログインしたらポイントも失効していました
>(延長のメールも来ていません)。
>私の方の設定などの問題なのか、別の原因があるのかを知りたいと思っています。
2012/12/13 10:58 に上記の通りお問い合わせいただきましたが、Fastaskでは、
モニタ様の確からしさを機械的にチェックしており、同一人物の方からの複数
登録と思われるような登録があると判断される場合には該当の登録に対しての
アンケートの配信を停止させていただいております。
※モニタ登録名義が異なる場合でも、同一人物の複数登録と機械的に判断
された場合には配信を停止させていただいておりますのでご了承ください。
※Fastaskではモニタ規約にも記載がございますとおり、同一人物が複数の
モニタ登録をすることは禁止事項とさせていただいております。
山本様の方で複数登録の心あたりはございませんでしょうか。
お心あたりがおありの場合には一方のご登録は退会をお願い申しあげます。
退会にあたりましては、ポイントの統合はできませんので、退会されるのであれば
獲得ポイントが少ない方を退会になられることをお勧めいたします。
退会の手続きが弊社で確認できましたら、それ以降はアンケートをお送りさせて
いただくようにいたしますので引き続きご協力のほどお願い申しあげます。
なお、もし複数登録にお心当たりがない場合、申し訳ありませんが、
複数登録していない旨をご連絡いただきますようお願い申しあげます。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
* ───────────────────────────────── *
株式会社ジャストシステム ファストアスク事務局 担当:■A■
Fastaskモニタサイト:http://monitor.fast-ask.com/
よくあるお問い合わせ:https://monitor.fast-ask.com/guest/faq.html
* ───────────────────────────────── *
[/code]
2012年12月18日
[code lang=’text’] body:ファストアスク事務局 ■A■様
お世話になっております。山本です。
ご連絡いただきありがとうございます。
こちらでは、複数登録など一切しておりません。
機械的判断との事ですが、
この場合のポイントの失効などの扱いはどのようになるのでしょうか?
額の多寡ではなく、多少なりとも時間を費やしたものに対し、
事実確認の連絡がないまま一方的にアンケートの配信を停止された事に
正直不満を感じております。
よろしくお願いいたします。
[/code]
2012年12月26日
[code lang=’text’] subject:ご連絡いただいた件について JS:002902129
body:
【お問い合わせ番号:0004063608】
2012年12月26日
山本 悟 様
再度ご連絡いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件について、以下の通りご報告申し上げます。
■アンケート依頼メールの配信について
改めて再調査いたしましたところ、お客様のメールアドレスが一定期間
不達(届けられない)状態になっていたため、一時的にアンケート配信を
停止させていただいていたことが判明いたしました。
現在はメールが届くことを確認できましたので、今後はアンケート依頼
メールの配信を再開するよう設定を変更させていただきました。
今後は、アンケート依頼メールが配信されますので、今しばらくお待ち
いただけますようお願い申し上げます。
■ポイントの有効期限について
ファストアスクモニタサイトでは、年に1回、ご登録情報の確認のため、
年次更新手続きをいただくようお願いしており、期間中に更新手続きを
いただくと、ポイント有効期限が1年間延長されるようになっております。
本年度の年次更新手続きは7月~8月にかけて実施しており、ご登録
メールアドレス宛に、数回、更新手続きのご連絡を差し上げております。
また、メールがお受け取りいただけない場合でも、更新期間中に一度でも
ファストアスクモニタサイトにログインいただければ、自動的に更新手続き
画面に誘導される仕様となっておりました。
山本様のご利用履歴を確認させていただきましたところ、今年度の年次
更新手続きをいただいておりませんでしたので、ポイントの有効期限切れに
よりポイントが失効した次第です。
なにとぞご了承賜りますようお願い申し上げます。
以上、ご連絡申し上げます。
今後ともアンケートにご協力いただけますようお願い申し上げます。
* ───────────────────────────────── *
株式会社ジャストシステム ファストアスク事務局 担当:■B■
Fastaskモニタサイト:http://monitor.fast-ask.com/
よくあるお問い合わせ:https://monitor.fast-ask.com/guest/faq.html
* ───────────────────────────────── *
[/code]
2012年12月27日
[code lang=’text’] body:■B■様
お世話になっております。山本です。
ご返信いただきありがとうございます。
> ■アンケート依頼メールの配信について
> 改めて再調査いたしましたところ、お客様のメールアドレスが一定期間
> 不達(届けられない)状態になっていたため、一時的にアンケート配信を
> 停止させていただいていたことが判明いたしました。
一定期間不達となると、他のメールも送られていなかった可能性を危惧しています。
> ■ポイントの有効期限について
> 山本様のご利用履歴を確認させていただきましたところ、今年度の年次
> 更新手続きをいただいておりませんでしたので、ポイントの有効期限切れに
> よりポイントが失効した次第です。
メールが届かない状況でサイトにアクセスすると言う条件は
なかなか満たさない気がしますが・・
ところで、複数登録の認識がある場合でも、
更新手続きのメールは送られるという認識でよろしいですか?
以前の回答内容からは「アンケートの配信を停止」とありました。
*
本件についてお手数ですが、御社が不達状態と認識した一定期間を具体的に、
また更新手続きについてのメールの送信数・日時をお教えいただけないでしょうか?
現在利用しているプロバイダとメールクライアントに対し、
前後のメールの送受信状況などをこちらでも調べたいと考えています。
何の原因にせよ、メール不達は非常に困る問題ですので、
ご協力いただけますようお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
[/code]
2013年1月8日
[code lang=’text’] subject:お問い合わせの件について JS:002902177
body:
【お問い合わせ番号:0004063608】
2013年1月8日
山本 悟 様
このたびは、再度お問い合わせをいただくお手数をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせの件について、Fastask事務局よりご連絡申し上げます。
更新手続きの案内メールは、アンケート配信停止中のモニタ様を含む、
ご登録モニタ様全員に送らせていただいております。
なお、大変申し訳ございませんが、特定の方について、具体的にメールが
いつ不達であったかをご案内することはできません。
なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
以上、ご連絡申し上げます。
最後になりましたが、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
* ───────────────────────────────── *
株式会社ジャストシステム ファストアスク事務局 担当:■B■
Fastaskモニタサイト:http://monitor.fast-ask.com/
よくあるお問い合わせ:https://monitor.fast-ask.com/guest/faq.html
* ───────────────────────────────── *
[/code]
10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント
あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?
私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。
それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。
しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。
そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。
・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!
という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。
期間限定で、無料公開しています。
※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください