イー・モバイル Pocket WiFi S41HW のテザリング機能経由で PC から VPN 接続する方法

イー・モバイルが出している HUAWEI 製の Android 端末、Pocket WiFi S41HW のテザリングは非常に便利なのですが、テザリングした PC から会社の VPN サーバーに接続する事ができませんでした。

イー・モバイルにも問い合わせてみたのですが、特に制限はかけていないので VPN サーバー側の問題との一点張り(色々確認はしていただいたようですが)。

少なくとも GRE を通していないことは通信状況から判断できていたのもあり、S41HW 単体で VPN 構築しても繋がらないのは違うのではないかと伝えたんですけどねぇ・・

目次

変更する必要がある接続設定

解決方法は、下記の APN 設定を変更するだけです。

「設定|ワイヤレスとネットワークの設定|モバイルネットワーク設定|アクセスポイント名」で、「プロトコル制限なし」を選択する。
※「(N)」じゃない方を選択する

接続設定の内容の違い

「プロトコル制限なし」(emb.ne.jp)と「プロトコル制限なし(N)」(emb3.ne.jp)の2種類について。

前者はパソコン用に最適化した設定で、後者はスマートフォン用に最適化した設定である。
後者は携帯用のコンテンツを開けるようにするための設定が行われていて、制限ではないが PPTP や GRE などのプロトコルを通せない事があるとのこと。
(イー・モバイルのサポート情報)
※具体的な違いについては有償サポートで確認してくださいですって・・(´д`)

パケット上限設定がある契約なら月額費用は変わらない

自分の契約はスマートプランですが、パケット上限設定がある契約であれば、月額費用が増えるなどは無いそうです。

まとめ

使えるようになったのでまぁ良し、ですかね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す