WordPress に facebook ページの LikeBox を設置する方法

WordPress に facebook ページの LikeBox を設置する方法についてのメモ。

プラグインで探してみたのですが、ちょうど良いものが見つかりませんでした。
と言う事で、直接デザインをいじる方法についてのメモです。

前提条件

「facebook ページ」が作成済みであること。

手順

やり方は次の通り。

  1. 「LikeBox – Facebook開発者」にアクセス
  2. 「Facebook Page URL」に、facebook ページの URL を入力
    facebook LikeBox
  3. 「Get Code」ボタンをクリックする
  4. 「コード」を WordPress のテンプレートファイルに記述する
    facebook LikeBox

手順4のコードは、HTML5 や iframe などの選択によって記述すべき内容が変わります。
また、「アプリID」を取得していない方は、画面上部のグローバルナビゲーションの「Apps」から登録を行ってください。

編集するテンプレートファイルは、通常次の通りです。

index.php:トップページ
single.php:投稿ページ
page.php:固定ページ

まとめ

デベロッパー登録を行っていないと少々手間かも知れませんが、難しい作業は無いと思います。
SNS との連携の一環として facebook ページとのリンクは重要ですので、設置がまだの方は検討されてみては如何でしょうか?

今回、弊社で管理させていただいている、
全国大家ネットワークのサイトをサンプルに使わせていただきました。
ありがとうございます!

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す