WordPress:Codestyling Localization を使って .po/.mo ファイルを編集し、プラグインの多言語化(日本語化とか)してみる

WordPress は元々多言語対応していますが、その仕組みとして各言語に対応した .po/.mo ファイルを作成ないしは編集しなければなりません。

これらのファイルはテキストなので、基本的にはエディタがあれば可能です。
しかし、作成後にサイトにアップロード、検証と言う流れはだんだんと面倒になってきます。

と思っていたら、Codestyling Localization と言う管理画面上で直接 .po/.mo ファイルを編集できるプラグインを見つけました。

*

早速導入して .po/.mo ファイルを作成してみたのですが、認識されます。

調べてみると、wp-content/uploads/plugins/*/languages に確かにファイルは作成されているのですが、言語を表す表記が「ja_JP」となっているんですね。

この表記は本則ですが、WordPress 日本語版では /wp-config.php で次の様に設定されているため、プラグインの日本語化が行われません。

define (‘WPLANG’, ‘ja’);

*

とりあえず指定を次の様にすればプラグインの日本語化は行われますが、今度は WordPress 本体が元言語(英語)になってしまいます。

define (‘WPLANG’, ‘ja_JP’);

対応策としては、上記の設定後、wp-content/uploads/languages にある「ja.po/ja.mo」ファイルなどの名前を、「ja_JP.po/ja_JP.mo」に変更してあげれば良さそうです。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す