WordPress でメルマガを送るプラグイン:Alo EasyMail Newsletter

WordPress でメルマガを送るプラグインを探して見つけたものを試してみました。

■条件
○must
・配信カテゴリを複数作れること
・購読者自身で解除・再送信の設定ができること
・メルマガのテンプレート機能があること
・名前などがテンプレートへの差し込みできること
・解除用リンク生成機能があること
・購読者の一括登録・解除ができること

○want
・WordPress と別の購読者管理ができること
・送信済みメールの履歴管理ができること
・予約配信できること
・ステップメールができること
・ステップメールのシナリオが複数作れること

■ざっと見つけたプラグイン
・Subscribe2
・Alo EasyMail Newsletter
・MeeNews

条件をもっとも満たしていそうなプラグイン、Alo EasyMail Newsletter を選択しました。

■注意点
○管理画面から「購読者管理」、「メルマガ発行」、「設定」を行うのですが、それぞれが「ユーザー」カテゴリの「Newsletter Subscribers」、「ツール」カテゴリの「Send newsletter」、「設定」の「Newsletter」とバラバラです。

普段折りたたんでいるので最初迷いました・・

○CSV の文字コード
csv によるインポート・エクスポートが可能ですが、日本語を含む場合のファイルの文字コードは UTF-8 が無難なようです。

また、区切り文字が「;」でした。
csv と思っていると、間違えそうです。

さらに、なんだか1行目は必ずエラー(The e-email address is not correct)するようです。

ここら辺、お客さんに操作をお願いする場合の障害になりかねないですね。

○cron
wp_cron を使ってメール配信を行っているので、これが動いていないと全く配信されません。

○その他の設定
本家のここに書いてある設定は、.htaccess に php_value を指定する以外はすべて行いました。

■結論
いろいろ海外のものも含めて探したつもりですが、CRM 的な「追客」が考えられているプラグインを見つけられませんでした。

EasyMail はメルマガ送信プラグインとして十分使えますが、もっと追客のための機能をなんとかしたいところです。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です