WordPress の WP-DBManager プラグインを XREA で使おうと思ったら mysqldump が無いってエラーした:解決

WordPress の WP-DBManager プラグインを XREA で使おうと思ったら mysqldump が無いってエラーしました。

この画像の様なエラーです。

WP-DBManager エラー画面

WP-DBManager エラー画面

mysqldump のパスがおかしいのかと思ったら、
本家のユーザー掲示板で書かれているように、パスが通っていないとのことです。

そこで webmaster さんの言うとおり、「DB Options」の「Paths」を下記の通り指定してみました。

Path To mysqldump:/usr/local/mysql/bin/mysqldump
Path To mysql:/usr/local/mysql/bin/mysql

が、動きません。

よくよく webmaster さんのコメントを読んでみると、「CRONから動作させるPHPはCGIですので、問題なく実行していただけますが、サーバー上で動作させているモジュールからはご利用いただけません。」と書いてあるではありませんか。

つまり、WP-DBManager は CGI モードで動かさなければならないようです。

さらに、WordPress はプラグインを利用する際、wp-admin/admin.php を経由する仕様になっています。

と言うことは、この admin.php ファイルを CGI モードで動かせば良いわけですね。

wp-admin 直下に次の内容の .htaccess を置きましょう。

[code lang=’text’]
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

[/code]

「admin.php」のみ、CGI モードで動かすよう、Files ディレクティブで指定しました。

これで終了です。

「DB Options」とか見ると、「which」でこけていますが、実害無いのでまぁ放っておきましょう。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

WordPress の WP-DBManager プラグインを XREA で使おうと思ったら mysqldump が無いってエラーした:解決” に対して5件のコメントがあります。

  1. げんた より:

    山本様
    まさに題名のとおりのエラーの解決策を探していてここにたどり着きました。wp-adminの .htaccessに書き込んだところわたしのサイトでもDB-managerを使えるようになりました。本当にありがとうございました。

  2. Kryu^2 より:

    >げんたさん
    コメントありがとうございます。

    本記事で解決したとのこと、お役に立てて嬉しいです(^^

  3. Masa より:

    ありがとうございました。
    xreaで素直に動かないことが多いので助かりました。

  4. Kryu^2 より:

    >Masa さん
    コメントありがとうございます。

    XREA は少し癖のある事が多いですよね。色々できるので使い勝手は良いのですが。
    助けになる情報を発信できて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です