KDDI au iPhone 5 で ○ が出ちゃって通信が遅い:解決

KDDI au iPhone 5 ですが、○ が出ちゃって通信が遅いと事が多々ありました。
次の様に、ステータスバーの接続先に○が表示されてしまう問題の事です。

ステータスバーに表示される○

ステータスバーに表示される○

これは、iPhone 4S から抱えている CDMA 1x (Max 144kbps)を使っている au のみに発生する現象のようです。
要は遅い回線に接続されたまま通信の切り替えが行われないと言うことですね。

KDDI からは、解決策として SIM カードの PRL(Preferred Roaming List:ローミングエリア情報設定)を更新する方法が提供されていますね。
KDDI 公式サイトの情報

手順

手順としては次の通りです。

  1. 3G 回線の接続のみに変更する
  2. *5050 へ電話し、ガイダンスが流れるので終了を待つ
  3. しばらくすると更新完了画面が表示されるので、「了解」ボタンをクリックする
    SIM カードの PRL 更新完了画面

    SIM カードの PRL 更新完了画面

  4. iPhone 5 を再起動する
  5. 「設定|一般|情報」メニュー、「キャリア」をタップして「RPL」に変更し、値が 5 になっていることを確認する
    PRL 更新後の番号

    PRL 更新後の番号

まとめ

自分の iPhone 5 は、この後○表示は出なくなり、かなりの確率で LTE で接続されるようになりました。
何のアプリが通信を続けて○からの接続先変更が行われなかったのかは不明ですが、とても快適になったのでよしとしています。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す