Delphi 2009 に TPerlRegEx をインストールして正規表現を使う

Delphi は正規表現を使えないのですが、TPerlRegEx を導入することによって、Perl 互換の正規表現を使用することができるようになります。

が、ダウンロードしたけどインストールがうまくいきませんでした・・

オプションとかいろいろ見てみたところ、次の2点を修正すればインストールができるようです。

まずは PerlRegExD2009.dproj を Delphi で開き、プロジェクトオプションのビルド設定を出します。

ここで、DCP 出力ディレクトリ、パッケージの入出力ディレクトリ、ユニット出力ディレクトリ、の3点が、固定で指定されているのが確認できます。

すべてのビルド設定(Debug も Release も)から、これらを削除します。

ここで一度プロジェクトを保存し、閉じます。

続いて、テキストエディタで PerlRegExD2009.dproj を開き、ビルド設定で指定されているパス(g:\~とかr:\~とか)のあるノードを削除、保存します。

以上の設定で、コンパイルができます。

*

これで使えると思ったら、今度は次のエラーが発生し、コンポーネントを貼り付けた VCL アプリケーションがコンパイルできません。

[DCC 致命的エラー] F2084 内部エラー: L4077

ググってみたら、ここでも同じエラーが出ている人たちがいて、議論していますが、結論には至っていない感じです。

とりあえず、自分なりの解決方法を載せておきます。

[code lang=’delphi’] procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
PerlRegEx1.RegEx := ‘.’;
PerlRegEx1.Match;
end;
[/code]

理由が良くわかりませんが、Form の Create 時に、上記コード2行を入れればコンパイルも動作もしました。

不完全燃焼気味ですが、とりあえずはこれで逃げておきます。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す