RV-S340SE をブリッジモードで動作させる

先日引っ越しに伴い NTT 東日本 と契約したのですが、送られてきたルーターは RV-S340SE と言う、VDSL 終端装置とルーターが一緒になった製品でした。

で、別の無線 LAN 付きのルーターを使いたいと思ったところ、RV-S340SE 側の「PPPoE ブリッジ」機能を使えば、LAN 側 NIC への PPPoE パケットをスルーしてくれると言うことなので、それを利用しようと思いました。

接続を図で表すとこんな感じ。

[Internet]-[マンション内 VDSL]-[RV-S340SE]-[WZR-HP-AG300H]-[PC 類]

ここからダウンロードできる「RV-S340SE機能詳細ガイド」を見ると、PPPoE ブリッジ 機能を使うためには次の条件が必要とのこと。

  • 本商品に対して、何も設定を行っていない状態(工場出荷時の状態)
  • 「Web設定」の1回目のログイン時に、「設定ウィザード」の[利用タイプの選択]で、利用タイプを「インターネット接続先を設定しない」を選択し、その後、接続先設定を行っていない状態
  • 「詳細設定」-「高度な設定」の[ブリッジ設定]で「PPPoEブリッジ」を「使用する」に設定し、「基本設定」-「接続先設定」で、「接続可」を 1つもチェックしていない状態

と言う事で、面倒なので工場出荷時の状態に初期化しました。

が、繋がらない・・ ← ココで丸1日費やしました

「Bフレッツ」と「フレッツ光ネクスト」は違うのね・・
既存のプロバイダアカウントが利用できないため、接続できませんでした。

目次

実際の運用環境

無事接続が完了した後は、次の様な図にて運用中。
めっちゃ便利です。

[Internet]-[マンション内 VDSL]-[RV-S340SE]-[WZR-HP-AG300H]〜<無線>
<無線>-[WLAE-AG300N/V]-[PC 類]

購入機器

購入機器は下記の2つ。

BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H

UFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す