ブログ構築システムは CMS に内包されるのか?

ドリームハイブでは、CMS 作成の仕事を請けることが多いです。

多くは Web サイトのコンテンツの管理で、通常の HTML ページの構成を管理したり、クライアントさんが持つ商品の管理をしたりするデータベースの絡んだシステムを構築したりします。

さて、弊社には、数年前からブログを管理できる CMS の構築の打診が増えてきています。

しかし、ブログは weB LOG の略であり、日記的な情報を蓄積することが中心と言うのが本来の意味なのに対し、要望を聞いてみると、単に CMS のことを指していることが多いのです。

トラックバック機能も無い、コメント機能もいらない、カレンダー機能もいらない。。。
いらない機能だらけで、欲しいのは自分でコンテンツが追加できる機能のみ。

となると、CMS の構築をおすすめすることになるのですが、なぜか提案する段階になると、CMS ではなくブログのシステムが欲しい、と言われてしまいます。

そしてまた要望の確認と説明を、納得していただくまで行うことになります。

適当に流しても良いのですが、きちんと伝えておかないことで問題に発展したりするのは避けておきたいところ。
また、お金の対価としての説明だけではなく、信頼に関わる部分だと思ってやっています。

そうは思っているのですが、手間がかかるのにはやはり難儀してしまうのです。

ブログの機能定義が欲しい・・

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す