CGIでInternal Server Error、error.logにはPremature end of script headersが

こんにちは、山本です。 

つい先日、Perl を利用したシステムで、上記エラーが出ました。
さして古いサーバではなく、別サーバで動いているシステムを持ってきただけだったので、ある意味不思議でした。

とにかく原因を探るため、コンソール上で動くか(OK)、Perlへのパスは間違ってないか、改行コード・文字コードは問題ないか、アクセス権は問題ないか、同じディレクトリの他のCGIはどうか、などなど、一般的な問題探しを行ってみたのですが、全部問題ない動作です。

そもそも、別サーバでは動いているのですから、環境問題にある程度絞ってはみたものの、原因がわかりません。

その後Webで調べてみると、「#!/usr/bin/perl」の引数に「- -」を付ければ直ると書いてありました。
しかし、どうにも理由がハッキリしません。
ですが、動きます。

「- -」は Perl のスイッチをそれ以降オフにするオプションです。
ですので、後は想像になるのですが、Apache が CGI として Perl を呼び出す際、改行の認識の問題などで #! 以降までを引数として渡してしまい、Internal Server Error を起こしているのでは無いかと考えました。

ですので、「- -」を与えることで、最初の1行を本来の実行ファイルのパス指定のみになり、問題が解決されたと言えます。

しかし、実際のところはどうなんでしょうか。
知っている方がいらっしゃれば、是非お教えください。

 山本 悟

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す