Google の検索結果に Google+ のプロフィール画像を出す方法

Google の検索結果に、写真が載っているのを見たことないでしょうか?

これは、Google が始めた優れたコンテンツを見つけやすくするために追加された機能で、Google+ の著者情報を表示するというものです。

↓Googleの検索結果にGoogle+のプロフィール画像が表示された状態(例)
Googleの検索結果にGoogle+のプロフィール画像を表示

本家の設定方法についての解説は、検索結果内の著者情報をご覧ください。

ブログなどでこれを実現する方法は次の2つがあります。

  1. コンテンツを提供しているドメインのメールアドレスを、Google+ の著者情報に登録する方法
  2. ウェブページ内に Google+ プロフィールへのリンクを設置し、Google+ にはカスタムリンクとしてコンテンツを提供しているサイトを登録する方法

商用ブログサービスを利用している場合には、後者を利用するしかありませんね。
私の場合は会社のドメインと、ブログのドメインが違うので、後者を利用しました。

後者の設定のポイントは、Google+ プロフィールへのリンクの設置に際し、

[code lang=”html”] 「Google
[/code]

の用に「?rel=author」と言うパラメーターを付ける必要があると言う点です。

まとめ

やはり、検索結果の見栄えが大きく変わりますので、まだであれば設定されるのはいかがですか?

え?Webサイトのバックアップ、してないの!?

いざという時には復旧までしてくれる
『ワードプレス外部バックアップサービス』

■3つの特長
・自分でやらなくて良い
・いざという時の復旧付き
・外部サーバーにバックアップ

コメントを残す