WordPress で特定のタグが付いた記事を表示する方法

目次

背景

メルマガの記事作成のため、WordPress で書かれた記事の中の特定のタグが付いた記事のみを取得したいと思いつき、実際に書いたコードについてメモしておきます。

方法

やり方は非常に簡単で、query_posts() 関数に渡すパラメータを指定するだけです。

ExecPHP などの PHP をページ内で実行できるプラグインを有効にして、次のコードを利用しましょう。

この例では、「WordPress」というタグがついた記事の一覧を表示します。
「記事タイトル」を「the_title()」関数で、「パーマリンク」を「the_permalink()」を関数で表示させています。
※「本文」は「the_content()」関数で表示できますが、コメントアウトしています

[code lang=’php’] query_posts(‘tag=WordPress’);

if(have_posts()) {
while(have_posts()) {
the_post();
echo the_title() . ‘
‘;
echo the_permalink() . ‘
‘;
//echo the_content() . ‘
‘;
}
}
[/code]

「query_posts()」関数に渡している引数「’tag=WordPress’」がポイントで、「tag」に「WordPress」タグスラッグを指定した事になります。

複数形も指定でき、「query_posts(‘tag=WordPress,tips’)」と書けば、「WordPress」と「tips」タグスラッグを指定した事になります。

他にも、「query_posts(‘tag_id=12,34’)」の様に「タグ ID」を指定できる他、「tag__and」「tag__in」「tag__not_in」「tag_slug__and」「tag_slug__in」などに対して複数の「タグ ID」や「タグスラッグ」を配列で指定することが可能です。

参考:テンプレートタグ

「the_post()」関数を実行しないと、次の記事へループが進まないので注意しましょう。

まとめ

WordPress は PHP でできているので、PHP が使えるかつ WordPress の関数を知る事で、大幅にできる事が増えて楽しいですね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す