xajax を使ってみた

こんにちは、山本です。

標題の通り、xajax を使ってみました。

端的に言えば、JavaScript を(ほとんど)書かずに、PHP のプログラミングテクニックだけを使って Ajax の実装(表現がいまいち)できるクラス群です。

しかし、ちょっとつまずいたことがあるので、メモしておきます。

Smarty との連携を行う場合、私は1つの HTML を生成するのに複数のテンプレートを Smarty 内で include しています。

しかし、printJavascript() を呼ばなければならないのは(安全を考えれば) HEAD タグの内側です。

しかし、Smarty の display() では、その PHP オブジェクトの制御が出来ないため、JavaScript を生成できません。
当然オブジェクトの参照が渡されるわけではないので、{php}{/php} テンプレートタグ内で記述しても意味がありません。

呼び出し側の PHP 内で $Smarty->fetch() して、$xajax->getJavascript() を埋め込む方法も考えたのですが、テンプレートが大きいと単純置換でも無駄が多そうです。

結局、$xajax->getJavascript() を Smarty 変数として渡す方法をとりました。
大丈夫かな。

山本 悟

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

PHP

次の記事

xajax を使ってみた2(E_NOTICE