ブログパーツ的なものの作成方法

ブログパーツや、ウィジェット(Widgets)やガジェット(Gadgets)の作成方法について、仕事で扱うかも知れないので、調べてみました。
そのメモ。

*

ブログパーツはまだいいのですが、ガジェット(≒ウィジェット)は動作するプラットフォーム(Windows Vista/7, iGoogle, Google デスクトップ, etc…)がたくさんあり、それぞれに向けた作り込みが必要なようです。

ブログパーツも、サイズという観点から見れば、やはり何パターンか作る必要があると言えるでしょう。

目次

作り方の方針

さて、今回は、自社の既存コンテンツが使えるように、ブログ側からは JavaScript コードを貼り付けてサーバの JavaScript を読み込み、読み込まれた JavaScript 内で外部の既存コンテンツ(PHP など)を呼び出すように作ってみました。


「ブログ内の script タグ」 → 「サーバの JavaScript」 → 「サーバのプログラム」


しかも、「サーバの JavaScript」からは「document.write(‘<iframe…/>’)」でコンテンツを表示してます。
※手抜きっぽいですが、一般的に良く使われる手法でもあるようです

実装

具体的なコードですが、ざっくりと次の様なコードになりました。

■ ブログ内の script タグ
[code lang=’html’]
[/code]

■ サーバの JavaScript
[code lang=’js’] document.write(‘‘);
[/code]

■ サーバのプログラム
ふつーの PHP プログラムなので割愛。
HTML を通常通り出力すれば、動作します。
縦横の出力サイズだけ気をつけましょう。

まとめ

今回の方法であれば、ビジネスロジックはすべて自社などのサーバに集約でき、プレゼンテーション部分だけホスト側に合わせて作れば良いので、無駄が少ないかと思っています。

デスクトップ ガジェットなども、今後作ってみたいですね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す