Mac OS X Mountain Lion の ターミナル で javac や java コマンドを使おうとしたら文字化けした:解決
Java 案件の都合でコンパイル環境が必要だったのですが、Mac OS X Mountain Lion の ターミナル で javac や java コマンドをそのまま使おうとしたら、文字化けしてしまいました。
その解決方法のメモ。
目次
原因
本家で明記された情報を見つけられなかったのですが、JDK6 からデフォルトのエンコーディングが UTF-8 から Shift-JIS に変更されたようです。
しかし Mac のターミナルでは UTF-8 がデフォルトとなっているため、そのままだと文字化けしてしまうと言う事です。
こんな状態。 自分の場合は Java コンパイラなどを永続的に使うわけではないので、とりあえずコマンドラインレベルで対応できれば十分です。 と言う事で、次の様に引数で文字コードを指定する、と言う方法で対処しました。 javac の場合 java の場合 普段使いの人であれば、~/.bash_profile 等にエイリアスを張っておくのもよいでしょうね。
[code lang=’shell’]
$ javac -v
javac: -v ?͖????ȃt???O?ł??B
?g????: javac
[/code]
解決方法
[code lang=’shell’]
$ javac -J-Dfile.encoding=UTF-8 SourceFile.java
[/code]
[code lang=’shell’]
$ java -Dfile.encoding=UTF-8 ClassFile
[/code]
まとめ
しかし、デフォルトエンコーディングの変更のような大きなものであれば、もっとわかりやすく情報を出して欲しいものだなぁ・・
10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント
あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?
私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。
それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。
しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。
そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。
・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!
という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。
期間限定で、無料公開しています。
※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください