Mac OS X Mountaion Lion の Finder で「このアプリケーションで開く」メニューに同じアプリ名が重複して表示されてしまった:解決

Mac OS X Mountaion Lion の Finder でファイルのコンテキスト メニューを開いた際、「このアプリケーションで開く」メニューに同じアプリ名が複数表示されてしまう問題が発生しました。

重複した状態

この解決方法についてのメモです。

原因

Mac OS X では、.plist(プロパティ リスト) と言うアプリケーション毎の設定を保存するファイルがアプリケーション内に含まれています。
しかし、.plist を必要時に毎回参照するのは現実的ではないため、設定内容を一元管理する仕組みが用意されています。

この一元管理を行う仕組み上で、何らかの原因(例えば外付けの HDD 内のアプリケーションを参照したなど)によって、1つファイルの種類に対して複数の同アプリケーションが紐づけられてしまうと、本トピックの問題が発生してしまいます。

解決方法

解決する方法は簡単で、上記の一元管理の情報を最新の状態にしてあげるだけです。
Mac OS X Mountain Lion では、lsregister コマンド(Launch Services の情報管理を行うコマンド)で行います。

手順は次の通りです。

  1. ターミナルを起動します
  2. 次のコマンドを入力し、情報を更新します
    [code lang=’shell’] /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user
    [/code]
  3. 次のコマンドを入力し、Finder を再起動します
    [code lang=’shell’] killall Finder
    [/code]

ちなみに、lsregister は OS X のバージョンによって保存場所が違います。
find などを使って探してから、パスを指定してください。

[code lang=’shell’] find /System -name “lsregister”
[/code]

まとめ

上記の手順を踏んだあと、次の画面ショットのように問題は解決されました。

重複が解消された状態

原因が分かってしまえば修復の仕方も考えられますね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す