FreeMind が Mac OS X Mountain Lion で起動しない:暫定解決
最近マインドマップ作成には MindMeister に環境を移行しているのですが、ちょっと前まで astah* think を利用していました。
そのため、結構な数のマップの資産が溜まっているのですが、残念なことに、MindMeister には 直接 astah* think のデータをインポートする機能がありません。
そこで、その移行のための中間データ保持用に目を付けたのが FreeMind です。
FreeMind は、無料で Windows 版も Mac OS 版もあったのですが、iOS や Android などのいわゆるスマートフォン向けのアプリが無い(少ない)こと、PC 用のインストールが面倒になったこともあって、自分は使わなくなっていたアプリです(astah* think もですが)。
しかし、この FreeMind の *.mm 形式ならば MindMeister はインポートできること、また FreeMind には astah* think のノードデータをコピペできることがあり、急遽インポートために FreeMind をインストールすることにしました。
目次
問題発生
ところが、Mac OS X Mountain Lion では FreeMind (0.9 も 1.0 beta 9 も)は「ディスク イメージが壊れています」の表示が出て起動しなかったのです。
どうやら、Mountaion Lion からの新しいセキュリティ方針にまだ則っていないのが原因の様です。
解決方法
問題はセキュリティ チェックなので、アプリ側が対応するまでの暫定対応として、一時的にセキュリティのレベルを下げる方法で対処しました。
やり方は簡単で、「アップル|システム環境設定」メニューから「セキュリティとプライバシー」を選択、「一般」タブの「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れてから FreeMind を起動。
起動が問題無く行えたらば、先のチェックを「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」に戻しておきましょう。
※ダイアログ左下のカギのマークが閉じている場合、一度クリックしてロックを解除してから行ってください
以上です。
*
アプリケーション フォルダを開いて、右クリックで開くと言う方法もあるようですが、自分の環境では確認できませんでした。
10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント
あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?
私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。
それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。
しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。
そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。
・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!
という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。
期間限定で、無料公開しています。
※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください