au IS03 のタスク切り替えが遅いので、好みのアプリを探してみる

先日 au IS03 を Android OS 2.2(Froyo) にしたのですが、タスク切り替えが遅く、結構ストレスたまる感じです。

そこで、代わりになるアプリを探して比較してみました。

■選ぶ条件:
・なるべく軽いこと、と言うかシャープ標準?より速いがマスト
・できるだけ通常の操作中の邪魔をしないこと
・だけどすぐに呼び出せること
・カッコよければなお良し

■調べたアプリ:
適当にググって情報があるやつを選んでみました。

TaskSwitcher
Commantalb+Commantalboost
SwipePad
AltTabApps
MultiTask Manager
Perfect Task Switcher
MultiTasking Lite
TaskXP for MultiTasking

■機能比較:
○TaskSwitcher
速度:遅め
呼び出し:ホーム置き換え

たくさんのところで紹介されているのですが、自分の環境ではタスク一覧表示までに時間がかかり、実用レベルではありませんでした。

○Commantalb+Commantalboost
速度:速い
呼び出し:ステータスパネル

パフォーマンスが良く、画面もシンプルで良いです。
Commantalboost を使うことでステータスパネルから呼び出せるようになります。
ただ、ステータスパネル>Commantalb 呼び出しの流れが自分の中で面倒に感じました。
他の起動方法(ホームとか)があれば、すごく良いんだけど・・

○SwipePad
速度:確認せず
呼び出し:画面端からのジェスチャー

画面の任意の場所から呼び出せる、ランチャーメインのアプリ。
ただ、タスク管理は別のアドオンのようで、有料だったので試さず。
別に有料でも良いのですが、ランチャー>タスク管理の流れが自分の中で面倒に感じました。

○Perfect Task Switcher
速度:普通
呼び出し:サーチボタン長押し

アプリのプレビューができるのが特徴。
自分はプレビューを必要としていないので、使わないかな。

○MultiTask Manager
速度:速い
呼び出し:ホーム置き換え、サーチボタン長押し

iPhone の様なデザインや、ダイアログなどいくつかの表示形式を選択できます。
自分で常に表示したいアプリを指定することで、タスク切り替えに加えて、ランチャー的な要素を持たせることができます。

ただ、もっと大きいアイコンサイズを指定できるようにしたい(指定はできるのですが・・)。

○AltTabApps
速度:速い
呼び出し:ステータスパネル、サーチボタン長押し

実行中のタスクとタスク履歴を同時に見られるので、実用性が高い。
タブ切り替え方式の画面構成で、ランチャー機能も兼ねられます。

呼び出し:サーチボタン長押し

○MultiTasking Lite
速度:速い
呼び出し:ホーム置き換え、ホームダブルタップ、サーチボタン長押し

パフォーマンスも良く、ホームダブルタップで呼び出せるのは、長押し系の起動方法に比べて便利。
不透明度低くかつ指定できないことに加え、画面下部に広告があるため、ごちゃごちゃした印象があります。

○TaskXP for MultiTasking
速度:速い
呼び出し:ホーム置き換え、ホームダブルタップ、サーチボタン長押し

パフォーマンスが良く、画面が大きくアイコンも押しやすい。
初期だと履歴含めて?全部表示してしまうので、長押しで Exclue を選択して無視させていくのがちょっと面倒。

■結論:
AltTabApps、MultiTasking Lite、TaskXP for MultiTasking の3つで悩みました。

この中から呼び出しのしやすさ(ホームダブルタップ)で後者2つが選択肢に残り、
画面の見やすさで TaskXP for MultiTasking にしました。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です