企業ポータルサイトの覇者は誰なのか

Google、Yahoo!、Microsoft だけでなく、様々な企業が様々なソフトウェアを無料で公開するなどして、うちのような中小企業が困ることがあります(笑

さて、私の持論に、【プラットフォームを得たものが覇者の資格を持つ】、と言うのがあります。

IT の業界において、プラットフォームとなり得るのは、「ハードウェア」と「ソフトウェア」のみです。

しかし、「ネットワーク」という新たなファクターが加わったことによって、この情勢は大きく変化し、すでに10年経ったのです。

そして、ネットワークは、単体でプラットフォームに食い込むのではなく、ハードウェアとソフトウェアに対して多彩な技術を付加し続けています。これまでのハードウェアとソフトウェアの結びつきの基本を大幅に変えたのです。

*

企業の目標は、より高い収益性を目ざすこととその継続、と言われます。

IT 技術は技術であり、技術を糧にしない企業に取っては単なる手段です。

企業の「情報」の価値はかつて無いほど高まり続け、法的な拘束やらなんやらが新しく渦巻いています。

企業内におけるポータルサイトの存在とは、企業のもつ情報が集約され、形を持って提供される存在のはず。だからこそ、そこを握ることができたサービスの提供者は、持たざるものに対して大きなアドバンテージを持てると思います。

検索の覇者や OS の覇者、他の新参企業も渦巻くこの争いで、サービスの利用者が一番益を持てるようにするためにはどうすれば良いのか。私たち IT コンサルタントは大きく悩みます。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

雑記

次の記事

初ハンドリガード