インデントはきちんとしましょう

ほとんどすべてのプログラム言語に言えることですが、インデントは論理的に整合性がとれるように、きちんとしましょう。

プログラマが育つ上で重要なポイントは他にもたくさんありますが、ちゃんとしたプログラマに育つためには、私は必須と考えます。

なぜならば、インデントをきちんとしないのは、1)よほど記憶に自信があるか、2)理解していないか、3)適当に構えているか、のどれかだからです。

業界では、「自分のソースも3日経てば人のソース」という例えがあります。
これは、例え自分が書いているプログラム(ソース)でも、3日経つと他人が書いたプログラムと大差ないぐらい把握できない、と言うことを表しています。

今も昔もこれは大差なく、ツールがこれだけ進歩した現在でも、その傾向は強いと言えます。

私がインデントを必須として講習中に説明するのは、1)は人によって差がありますので万人向けでは無く、2)の理解が一番重要と位置づけるからです。3)はそもそも論外です。

あなたがプログラムをこれから始める方であれば、まずはこの1点に集中して、背景にあるロジックや設計を理解していくのが良いでしょう。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

雑記

前の記事

風邪を引きました
雑記

次の記事

理想を作るのは案外難しい?