WordPress.com のアカウントを持っている人が無料で Akismet キーを取得する方法

WordPress.com のアカウントを持っている人が無料で Akismet キーを取得する方法。

背景

WordPress に標準で付いてくる Akismet プラグインは、コメントスパムやメールスパムなどを排除してくれるとても有用なプラグインです。

しかし、Akismet キーという文字列を取得しなければ有効に動作しません。

個人用途のブログなどでは無料で取得できるキーなのですが、この取得の仕方が分かりづらいという質問が多かったので、キーの取得と WordPress への設定方法をまとめてみました。

取得する方法

基本的な流れは、次の2ステップです。

  1. Akismet.com で Akismet API キーを取得し
  2. 構築した WordPress サイトの Akismet プラグインに設定する

続いて具体的な手順です。

  1. WordPress の管理画面にログインします。
  2. 「プラグイン|インストール済みプラグイン」メニューを選択し、「Akismet」プラグインの「有効化リンク」をクリックして Akismet プラグインを有効化します。
  3. 「JetPack|Akismet」メニューを選択し、「新しい Akismet キーを作成する」ボタンをクリックします。
    Akismetの設定01
  4. Akismet.com に移動するので、「Get an Akismet API key」ボタンをクリックします。
    Akismetの設定02
  5. 既に WordPress.com のアカウントを持っているのであれば、「I already have a WordPress.com accoun!」リンクをクリックします。
    ※無ければその下のフォームから作成を行ってください
    Akismetの設定03
  6. 「Email address」と「Password」を入力し、「Sign In」ボタンをクリックします。
    ここで指定するメールアドレスとパスワードは、自分で構築したサイトのものではなく、WordPress.com で取得したアカウントです。
    別のサイトなのですが、よく間違えられる方がいらっしゃいます。
    Akismetの設定04
  7. 構築したサイトの URL を入力し、Personal プランの「SIGN UP」ボタンをクリックします。
    Akismetの設定05
  8. Personal プランでも支払う金額設定と支払い方法の入力を求められますが、「WHAT IS AKISMET WORTH TO YOU?」のスライダーを一番左へドラッグすれば、0 円の指定が可能です。
    ※個人用途の場合のみです!
    Akismetの設定06
  9. 「CONTACT INFO」の「First name」と「Last name」を入力し、「CONTINUE」ボタンをクリックします。
    Akismetの設定07
  10. 以上の手順で Akismet API キーが取得できました。
    緑色の文字の部分をコピーしておきます。
    Akismetの設定08
  11. 構築した WordPress サイトの管理画面を開き、「JetPack|Akismet」メニューを選択したあと、「キーをすでに持っています」リンクをクリックします。
    Akismetの設定09
  12. 「Akismet API キー」に先ほど取得したキーを入力し、「変更を保存」ボタンをクリックします。
    Akismetの設定10
  13. 画面が遷移し、「Akismet API キー」が「有効」になれば設定の終了です。
    Akismetの設定11

まとめ

セミナーをやっていて初心者の方の多くがよく失敗するのが次のどちらかです。

  • Akismet.comに、ご自身の WordPress サイトのアカウントを入力してしまうこと
  • プランの選択で有料を選択したまますすめてしまうこと

Akismet.com という別のサービスを利用しているんだ、というのをきちんと把握してもらえれば決して難しい作業ではありませんので、是非導入してもらいたいサービスです。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す