Pocket Wifi などの高速モバイルルーターを比較検討してみた

NTT の光ポータブルを利用していたのですが、最近7.2Mbpsが遅く感じることも多くなったので、最近流行の高速モバイルルーターを求め情報を集め、購入の検討をしてみました。
※2011/8/8 時点のお話ですよ

検討したのは次の3社。
※xi はまだ端末ない様子

  • イーモバイル Pocket Wifi(GP02)
  • ソフトバンク ULTRA SPEED
  • au WiMAX

以下、気になるポイントごとにランク付けしてみます。

人口カバー率

  1. ソフトバンク 98%
  2. イーモバイル 95%
  3. au WiMAX 45%

イーモバイルは95%でも、ソフトバンクの98%より上です。

なぜなら、ソフトバンクは既存の 3G 回線を使えないため、実質の人口カバー率は80%以下だから。

アンテナ高

  1. イーモバイル 50m タイプ
  2. ソフトバンク 50m タイプ
  3. au WiMAX 2m タイプ

WiMAX のアンテナ高が低すぎて、電波到達率に不安があります。

速度

  1. イーモバイル 42Mbps
  2. ソフトバンク 40Mbps
  3. au WiMAX 40Mbps

速度は上記の通りですが、au WiMAX は遮蔽物などの影響をもろに受けるので、数値よりもだいぶ速度は遅い気がします。

月額料金

  1. イーモバイル 3,880 円
  2. ソフトバンク 3,880 円
  3. au WiMAX 3,880 円

各社競ってますねぇ。

使いすぎによるペナルティ

  1. au WiMAX
  2. イーモバイル
  3. ソフトバンク

au は規制無いらしい。

イーモバイルは、1日に300万パケット以上使うと速度制限食らいますが、当日の21:00〜02:00の5時間だけなので、そんなに厳しいペナルティではない気がします。300GB/月という時代もありましたが。

ソフトバンクは、1日に1,000万パケット以上使うと、翌月1ヶ月256kbpsになるという極端なペナルティ・・何のための回線だか判らなくなりますね・・

解約手数料

  1. au WiMAX
  2. イーモバイル
  3. ソフトバンク

au は2,100円のみ?

イーモバイルは 900円×(24-利用月数)。

ソフトバンクは 1,400円×(24-利用月数)+9,975円。

ソフトバンクが高すぎるんじゃないかと・・

その他特典など

イーモバイルは無料携帯2台付くとのこと。
10分以内の通話を月300回まで、1,400円/月で使えるオプションあり。

結論

回線の人口カバー率と安定度、特典などを加味してイーモバイルにしました。

GP02 + S41HW × 3台 + 折りたたみガラケー 2台 を購入♪

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す