答えを聞くだけで、検証しないことの危険

昔から自分に心がけていることがあります。それは、

「答えを聞くだけではその場凌ぎにしかならない」

と言うことです。

日本の場合、と言うわけではないでしょうが、説明をする際に、前提が多くて途中経過の説明をすること自体が面倒だったりと、やり方とか方法だけを伝えてしまうことがあります。

これは、その場凌ぎ、もしくはとにかく急いでいて結果を出すのが最優先というのであればしょうがないのですが、事後、なぜそうなったのかを検証しないのは大変危険です。

なぜならば、世の中全く同じケースで解決できることばかりではないからです。

少々知恵が付いた大人であれば、自分なりに考え、対応することができるのですが、それも経験量に任せてしまうと、見当違いの結果を出してしまいかねません。

これは、個人の能力に依存するところも多いです。

しかし、能力を伸ばすこともできるはずなのに、すべて切り捨ててしまうのはこれまたもったいないことになります。

大企業であれば、研修という形で補うことができますが、中小企業ではなかなか実施できないことも事実です。

そうなると、個人の元々持つ資質などに依存することが多く、能力のバラツキが目立つことになります。

経験量の蓄積も不十分になりかねないとなると、どこでカバーするのか。

それは、日々の啓蒙なのでしょうか。。

このとき、人のモチベーションの持ち方がわかると、とても良いのですが、これも専門家がいるぐらいの複雑な要素です。

こういった話も、喋ること、書き出すこと、つまりは自分の考えをアウトプットすることで、見えてくることもあります。

遠回しですが、自分なりの危険回避のためもあり、1種の検証という意味合いでブログを書いているのですね。

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です