[Office365] Outlook2016でExchangeのアカウントを再登録したら起動できなくなった。| Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。予期しないエラーが発生しました。

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Outlook2016でOffice365のExchangeアカウントの再登録を行った際に発生した現象です。

Outlookアカウント設定から、一旦メールアカウント(Exchangeアカウント)を削除して再登録しました。(Office365でアカウントが結び付いていれば、メールアドレスを入れるだけで簡単に再登録できます)

何事もなく終了して、Outlook2016を再起動すると下記エラーメッセージが表示されて起動できなくなりました。。。
 

 
原因を調査すると、再登録の際にOutlookのデータファイルの既定設定が外れてしまい、既定のデータファイルが設定されていない状態だと発生するようです。

 
 
では、Outlookが起動しないのに、データファイルの既定設定をどのように行うのか?
下記の手順で設定が可能です。(Windows10を想定)

  1. コントロールパネルを開きます。※「設定」ではない。

    開き方がわからない方は「Cortana」にコントロールパネルと入力しましょう。

  2. Mail(Microsoft Outlook 2016)をクリックする。

  3. [データファイル]をクリックして、どれか1つを「既定に設定」にします。
    ※「既定」に設定されているものがあれば別の原因でエラーしている

 
 
この作業を行い、Outlook2016を起動させてみると・・・無事に起動しました。
既定の設定がないぐらいで起動しないのはちょっと厳しいですね。強制的に登録されているデータファイルを既定設定しちゃってでも起動して欲しいものです。

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