WordPressで作成したサイトでグローバルメニューをクリックした時に、別のタブに表示させる方法:これでページの離脱率軽減につながる

仕事でも、プライベートでもウェブサイト作るときは、WordPressを利用して構築している
ドリームハイブの鈴木です。

WordPressの標準メニューで、グローバルメニューを作成した場合、クリックした場合、同一タブでページが表示されます。

ありゃ・・・困った。
今回の案件では、グローバルメニューに他のサイトを表示したい。
そのメニューをクリックしたら、自分のページから離脱されてしまう。
同一のタブにリンク先のページが表示されてしまうのです。

同一タブで表示される場合の問題点

  • 離脱率の低下
  • アフィリエイトなどを設置していた場合、クリック率の低下
  • 自分のサイトの滞在時間の低下

他にも複数あるかと思いますが・・・

そこで、別タブにリンク出来なように、出来ないかを調べました。
解決方法がありましたので、ご紹介。

設定方法

  1. 外観のメニューを表示
  2. 通常は隠れている、「表示オプション」をクリック
  3. リンクターゲットにチェック

これで、メニューの部分にチェックボックスが表示されます。

検討課題

現在、Webサイトを閲覧する場合は、多くの人がスマホを利用しているかと思います。
ここで・・・・スマホの場合、別タブに表示させて良いのか?悪いのかを検討する必要があるかと思います。

これは、別の記事として書きましょう。

WordPressのテーマ「Lightning」を利用時に関連記事を消す方法

Lightningを初期設定のまま利用していると、関連記事が自動で出力される。

関連記事プラグインは多く出ているので、そちらを使いたいときに、非常に邪魔になる。

そこで、簡単に解除できると思ったら、探したので今後の為にもメモメモ

まずは、迷っているステップ

[外観 / カスタマイズ](1)から関連項目に(2)を確認したので、設定画面に行ったら、

(3)ない。設定出来るところが無い

ここから、出来る設定
[VK ExUnit]の設定画面(4)から、関連記事を表示のチェックボックスをOffに変更(5)

これでOK!

WordPressにJETPACKを入れたら、ログイン時にWordPress.comのログインも出来るようになった

JETPACKをプラグインとして追加したところ、ログイン画面にWordPress.comでもログイン出来るようになり、
知り合いから、ログイン画面が開けないと連絡。

開けない → ×
今までの画面と違い、入力項目が初期表示されていないだけ。

そこで設定でその機能をOFFにしました。

(1) Securityのタブをクリック
(2) シングルサインオンの項目をOFF

以上です。

WebサイトからダウンロードしたCSVファイルをエクセルで開くと文字化けしてしまう

最近のWebサイトはUTF-8で作成されている事が多く、ダウンロードしたCSVファイルが開かない場合が多いと思います。

その際に簡単に文字化けを起こさずに開く方法をお伝えします。
作りなどで開かない場合があることをご了承ください。

まず、メモ帳でダウンロードしたファイルを開いてください。
それを再保存する際に、文字コードを変更します。

名前を付けて保存の下に、文字コードを指定する部分を「ANSI」に変更して、保存し直せばOKです!

お試し下さい。

2017-02-03_11h32_52

QRコード 読み取りアプリを起動しても、読み取れない時の解決方法 【iPhone】

先日、友人がQRコードを読み込もうとしてアプリをインストールしたんだけど、動かないと相談を受けました。

アプリを起動しても、真っ白状態。
もしかして、カメラの許可を外しているんじゃ無いか?と思った結果・・・ビンゴ!

アプリ起動時に、許可画面でイイエを押すと二度と確認してこないタイプのアプリでした。
まぁ出てくる画面に「ハイ」「YES」「OK」を無邪気に押すよりは良いですが、こんな時の対処方法です。

良いアプリは、以下の画面のように、オフの場合、毎回聞いてきます。

01

画面が出てこない場合以下の手順
02

設定画面を開く

03

最初のページで対象のアプリを探す

04

カメラのスイッチをON

05

これでOK

固定ページのモードを変更する方法&壊れたページを元の状態に戻す方法

固定ページでphpのプログラムを利用している場合、ビジュアルモードで起動すると、
画面表示が崩れたり、処理プログラムが消されたりします。

理由は”<” ”>”が変換されてしまうから。※ 都合上、全角で記載しています。

固定ページのモードを変更する方法

テキストモードで起動する事により、問題は解消されます。

2016-11-18_09h44_59

壊れたページを元の状態に戻す方法

それでも壊れてしまった場合、一度前の状態に戻す事で、解決出来ます。

2016-11-18_09h46_24

画面上部の表示オプションをクリックすると、リビジョンが表示され戻す事が可能です。

Contact Form 7のformにname属性を追加する方法

Contact Form 7を利用している時に、ちょっとフォームをこねくり回したい。
そんな時に困った事が発生。

Formの名前が設定する場所がない・・・
これじゃぁーJavaScriptでこねくり回せない・・・

そんなときに自動でname属性を追加する方法は以下の通り

挿入するショートコードに追加するだけ

[html]
[contact-form-7 404 "Not Found"]
[/html]

html_name=”myform” ・・・(1)
これを追加してください。

実際に挿入されるHTMLコード

[html]

[/html]

これでOKー

Windows10 でエクスプローラを利用する時、ナビゲーションウィンドウが自動で展開されない場合の対処方法

Windows10になって、久しぶりのOS再インストールでエクスプローラを利用いる時に、一つ困ったことが・・・

エクスプローラのナビゲーションウィンドウが自動で展開されないのです。

そのときの対処方法

20161006_01

こんな感じで表示されません。

20161006_02

なって欲しい形はこれ!

20161006_03

(1) なにも無いスペースで右クリック
(2) 一番下の、「現在のフォルダーまで展開」をチェック

以上です。
簡単ですね
これで、作業効率少しアップ!!

キーボードで今日って打ったら、今日の日付が候補で出る方法

今日の日付がすぐに出ない場合がありますよね。
また、今年は平成何年などが不明な場合。

そんな時に、「今日」とか「今年」とか入力した場合、自動で候補に出てくれると、うれしいですよね。

私はフォルダ名を日付で管理することが多く、その際に非常に重宝しております。
そんな方法をご紹介。

ATOKを利用します。

パソコンを購入すると、Windowsの標準ではIMEなどが入っていると思います。
※ キーボードの半角/全角キーを押した場合に日本語入力モードの際に使うアプリです。

月々、300円程度となりますが、非常に使いやすいので、おすすめです。
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/

購入して、設定しプロパティから
自分のフォーマットの日付を追加するだけです。

2016-09-26_10h10_29

(1) 日付を選択
(2) フォーマットを指定

以上です。
非常に便利などで、是非ご利用ください。