【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[Windows8] BitLocker で暗号化しようとすると「アクセスが拒否されました。」

attention この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。

今までバックアップに使っていたSDカード(32G)が容量不足になってきたので、新しく64GのSDXCカードに乗り換えた際に発生しました。

新たにデバイスを右クリックして「BitLocker を有効にする」を選んだところ、こんなエラーが・・・「BitLocker を起動しています。」「アクセスが拒否されました。」「BitLocker セットアップ実行中はドライブを取り外さないでください。」
win8BLerror

症状を調べてみましたが、該当する情報もなかったため、色々調査してみました。

  1. システムドライブや固定ディスクなどは、問題なく BitLocker が起動された。
  2. グルーポリシーエディタで、[BitLocker ドライブ暗号化]コンポーネントの[リムーバブル データ ドライブ]で定義を変更するも変化はなかった。
  3. 旧SDカード(暗号化済)を挿入すると、BitLocker も起動され解除もできた。
  4. 上記で暗号化を一旦解除後に、再暗号化しようとすると同様のエラーが発生した。>SDカードの問題ではない事が確定

途中で何度も再起動していたのですが、ふと再起動して実行してみると正常にBitLocker が起動しました。
今までと状況の違いを確認すると、先ほどまではリモートデスクトップで操作していたことが思い当たりました。
改めて再起動して、リモートデスクトップ経由で暗号化をしようとすると、やはり同様のエラーです。

これで原因が確定しました。
リモートデスクトップ経由でリムーバブルドライブの暗号化は出来ないみたいです。
※暗号化の解除はリモートデスクトップ経由でも出来ます。

リモートデスクトップ経由でも作業にまるっきり支障が無いので、たまにこういう事象にあうとハマりますね。

ご意見・ご感想をお待ちしております。

いただいた情報は一般公開されません。(入力いただいたメールアドレスにてご返信させていただきます)
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。