【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

[Thunderbird] グローバル検索の機能をOFFにする

attention この記事は2年以上前の投稿になります。
記載された情報が古くなっている可能性がございますので十分ご注意ください。

Thunderbird3 から強化された検索機能がまともに検索できない上に、速度や容量を消費しているので使わないことにしました。

○[ツール]-[オプション]の「詳細」タブの高度な設定

上記を変更したら、一旦Thunderbirdを終了させて、「global-messages-db.sqlite」という索引ファイル(結構でかいファイル)を削除してください。

通常は下記にあるはずです。
「C¥Documents and Settings¥ログインユーザ名¥Application Data¥Thunderbird¥Profiles¥ランダム文字列.default¥global-messages-db.sqlite」
※私の場合は800MB以上ありました。

これで多少は軽くなれば良いんだけど・・・・

ご意見・ご感想をお待ちしております。

いただいた情報は一般公開されません。(入力いただいたメールアドレスにてご返信させていただきます)
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。