[MySQL] SQL文でランダム取得する(RAND)

PHP等でデータをランダムに表示させたいというケースがしばしばありますが、元データをデータベースから取得している場合では、取得するSQL文を変更してランダムにデータを取得する方がデータを取得後にプログラムで配列を乱数取得して表示させるより安全且つ高速です。ここでは最近よく使われるMySQLを例にしていますが、PostgreSQLでも互換性のある記述です。

続きを読む

[WordPress] 既にアップロードした画像ファイルのサムネイル画像を一括作成するプラグイン(Regenerate Thumbnails)

前回お伝えしたサムネイル画像の作成機能が無効になっていたり、外部のデータをインポートした場合には、サムネイル画像が作成されていない状態で画像登録されているものがあります。これを一括で作成してくれるプラグインが「Regenerate Thumbnails」です。

続きを読む

[WordPress] アップロードした画像のサムネイル画像が作成されない

記事作成時にアップロードした画像を挿入しようとした際に、[添付ファイルの表示設定]で画像サイズが「フルサイズ」しか選べなかったことはありませんか?
これは画像をアップロードした際に、自動で作成されるサムネイル画像が作成されていないことが原因です。

続きを読む