[WordPress] 子テーマを利用している場合は get_template_directory_uri() ではなく get_stylesheet_directory_uri()

プラグインやテーマ、テンプレートを制作する際には注意して欲しい内容です。カレントテーマの URI を取得する方法としてAPI関数の名前的にも「get_template_directory_uri()」を利用してしまいがちです。

続きを読む

[Window] グラフィックソフトウェアが苦手な貴方のための透過PNGツール

最近は画像のPNGフォーマットも表示できない環境は無くなり、画像容量の少ないPNGは写真以外のイラスト画像などにはよく使われるようになりました。PhotoShop 等のグラフィックソフトウェアを使えば、透過画像なんか作るのは造作もないことなんですが、この程度の内容でイチイチ起動してられない方や、そもそもグラフィックソフトウェアなんて使えない方にはオススメです。(昔はペイントで透過画像が作れたのに。

続きを読む

[Windows] Windows Server 2012 R2 のWindows Update がエラーコード8024402Fで実施できない。

こんな画面でエラーになった場合の対処です。ただ、このエラーは簡単に言うと 「Windows Update のサーバーと通信できません」という意味でしかなく、様々な原因が考えられるということです。

続きを読む

[WordPress] WP-Members の アクセス制限用のダイアログでショートコード(Contact Form 7 も含む)を有効化する方法

WordPress で WP-Members を利用して会員制サイトを作る際のお話しです。非ログインユーザーがコンテンツにアクセスした際に、会員登録を促す画面を表示させるのに、よくこの設定を利用するハズです。

続きを読む